忙しいことっていいことなのか

ふと思いました。 「忙しい」っていいことなのか。 どうしてこう考えたのかっていうと 私自身 大学での研究、バイト×3、遊ぶ をメインに活動しているのですが 約1か月前に骨折をしてこれらの活動を 現在休止してます。 で、考えたんですよ。 「忙しい」って…

敬語の使い方のうんぬんかんぬん

現在私は大学4年生なんですが つい5月ぐらいまで就職活動をしておりました。 そこで思ったことの一つ 「敬語」について書こうと思います。 就職活動において 敬語を使ってやりとりをするのですが 上手く敬語を使えていない方が多いそうです。 ま、国語苦手な…

久しぶりにブログ書く

お久しぶりです。大学生です。 この4月から大学4年生になり 研究生活が続いております。 ですが私、いろいろあって今ブログを書こうと思いました。 いやあやっぱり 研究室の仲間だけで過ごすのはよくない、って思います。 確かに研究っていい成果出ないと苦…

コスメティック田中さんが面白い

またまた面白いYouTubeチャンネル見つけちゃいました。 タイトルに書いてある通り コスメティック田中さんです。 ぼっち系YouTuberで 現在社会人であるそうです。 フェルミ研究所みたいなコンセプトの動画とか 会社で寝泊まりしてみた、とか 内容がおもろ過…

毎日同じことをして思ったこと

どうも先月からエブリデイ研究している 大学生です。 いやあ、ほとんど毎日研究していると 研究という同じ行動をしているので 刺激がないんですよね。 確かに 研究内容のことでは毎日変わるのですが 面白いことが出てこないというか・・・ 研究することは楽…

研究生活まあまあしんどいかも

どうも、春から大学4年生の者です。 タイトルの通り私は理系の大学4年生であり 毎日実験をする研究生活が始まりました。 毎日研究しないと卒業論文が書けませんのでね。 といっても現在コロナ患者が関西では 増えておりますので 急遽研究できる日とできない…

一人一人の考えを聞くって面白い

最近、2チャンネルを作ったひろゆきさんが書いた本を 読みました。 私が読んだのはこの2点 「論破力」と「無敵の思考」 どちらもインパクトのあるタイトルの本ですね。 そもそもなぜひろゆきさんを知ったのかというと youtubeにてabemaTVで見たのがきっかけ…

卒業研究が怖くなってきた

私は一応理系の大学生やっているのですが、 まだ研究室に行ってません! なぜなら「就活生」だから。 就活優先な研究室でとてもありがたいのですが 大学院に進学する同じ研究室の友達曰く 私たちが入った研究室はほかの研究室に比べて 忙しいらしい・・・ い…

嗅覚でストレス解消

エンハーブというハーブ専門店があるのですが たまたま1万円以上だったかな 条件のお買い上げ金額を購入したので ハーブのアロマミストをいただいたことがありました。 今でもそのミストは残っているのですが。 それを昨日使って改めて 「匂い」ってええなあ…

新卒フィルターってデカいと思う

率直な意見ではありますが 「新卒フィルターってデカいと思う」 でもこの文の意味は 2つに混ざっていると思います。 ・「新卒」は社会人1年目(=社会経験がない、仕事というものが分かっていない)。 だからとりあえず人が欲しい企業はごっそり新卒を取って…

行きたい企業が1本に絞れない

最近行きたい企業が多くて本当に迷っています。 っていってもどれも受かったか、っていうと 受かってませんし そもそもES出してない← うーん最終的に絞るとしたら 「その企業の現在の売り上げ事情」なのでしょうか。 これはその企業の株をみたらいいと思うの…

塾講師のアルバイトをしてよかったなって思う

現在大学3年生で この春から4年生になります。 大学1年から塾講師のアルバイトをしておりますが 改めて塾講師のアルバイトをやっててよかったな、 って思うんです。 塾講師のアルバイトと他のアルバイトの差別化できる点は ・責任感が強い これって結構重要…

サードドアを読んだ

久しぶりに本の投稿です。 今回は「サードドア」という本を読みました。 シンプルにいい本だった・・・ どう良い本だって伝えますと 「成功者のどうやって成功したかではなく ネガティブな部分を多く書いている」 詳しく言いますと 従来のビジネス本は 「成…

SDGsを改めて考えてみる

SDGsとは 「持続可能な社会」を実現するために 目標を国連が作りました。 例えばその目標の中に 「貧困をなくそう」「充実した教育をしよう」とか。 この先も続けなければならないという意味があります。 で、この目標を掲げたものの やっぱり消費者を惑わす…

筋トレを長続きさせるためには

私の現在の筋トレメニューは以下の通りです。 すべてyoutubeで済ませてます。 一日のメニュー ・世界一楽な筋トレ:1セット ・下半身or下腹部:1セット ・・・少ない? でもね、毎日やるだけでも達成感が得られています。 「やらないよりやる方がええよね…

大掃除するぜ!

今日は何もない日にしたので 明日に引っ越すぞ、と言われてもいいぐらいに 掃除してやろうかなと思います。 まあ実際はそんな簡単に引っ越しできるわけでもなく 掃除もそこまでモノが減るかと言われたら 無理な気がします。 それを分かったうえで今日掃除し…

就活解禁だ

22年卒組です、こんにちは。 今日から就活解禁ですが もういろんな就活サイトが荒れています。 急にマイページが増えたり 説明会の誘いが来たりしています。 そのメールが来るだけで結構なプレッシャーが 感じたりもしております。 でも、焦るのはやっぱり…

面接において気を付けたいこと

どうも!新卒採用の解禁まであと少し というやんわりとしか感じでしか緊張感を持っていない大学生です。 新卒採用の解禁日って 担当の場所で変わっているんですね なんか全然知らなかった、 一応就活ガチ勢なのに。 ちなみに新卒採用の解禁日について 広報解…

成績が微妙だった

今日書くのはただただ愚痴です。 成績が返ってきたんですよ、 それでいろいろな感情が出てきました。 悪いことを先に書いた方が 気が楽なので先に書いておきます。 悪い方は、、、 必修単位を一つ落としてもうた!!!! 必修ですよ?! 来年はガチでとらな…

6年たってもランドセルは強かった

実はですね、ランドセルをリメイクしたんですよ。 つ、い、に!!! ランドセルをリメイクしたんですよ(2回目) まあそんなおちゃらけたのは置いといて。 ランドセルのリメイクをしてもらうには 以下のような疑問点があるのではないでしょうか。 ①どこでリ…

生徒の国語力を上げたい

小学生の高学年の時は 一緒に行動していた友達が本読む子が多くて 私も読まなあかんのかみたいな考えを持って 何となく読んでいた記憶があります。 そして中学生に上がると 本は一切読まなくなり 定期テストの国語は点数が良くても (高得点取れるコツは た…

お昼はソイ活

ソイ活というのは 私だけが言っているだけなのかもしれないですけど 「ソイ=大豆」ということで 「大豆生活」です。 というのもなぜこの大豆生活を始めたのかというと 大豆は安いから!!! あと、やっぱり牛肉や豚肉、鶏肉も 大豆より二酸化炭素を多く出し…

大学生が語る「この1年の変化」

お題「#この1年の変化」 お題、久しぶりにやってみます。 お題をやると初見で見に来られる方がいて 新鮮で私も楽しいです。 今、大学3年生ですが この1年で変わったこと、分かったことがあります。 まあ急でしたよね。 コロナウイルスというものが出てきて …

噛まずに話す方法を探ってみた

最近就活において面接の練習をしているのですが 難点が一つあります。 それは「噛んじゃうこと」 なのでちょっと 探ることにしました。 就活の面接は噛んでも大丈夫なの?緊張してしまう人向けの対処法|インターンシップガイド (internshipguide.jp) 一応 …

友達に面接官をしてもらった件

休日に、といっても私はまだ春休みがあるのですが 友達に面接官をしてもらいました。 まず、友達に面接官をしてもらうメリットとは ・友達だからあまり緊張しない ・友達だからズバッと言ってもらえる ・手軽にお願いできる といったところでしょうか。 まあ…

自己啓発本は読まない方が良いのか?

最近ひろゆきさんの発言をよくチェックしています。 チェックっていうか この方はどういう考えを持ってはるんやろうか っていう感覚で youtubeで見ています。 なんだろう、この方神メンタルって感じで 悪口とか叩かれても全く動じなさそうって思いました。 …

卒業するまでに達成しておきたいもの

今は大学3年生ですが、 昨日、バイト先で 友達と話していたんですが 「今年の抱負」について話していました。 makemybestlife.hatenadiary.com 一応書いてるんですけどね。 でも今ちゃんと覚えているかな? ってなったら覚えていなかった。 これは意識が低い…

現役大学3年生が勧める「大学生になってから必要なモノ」

大学生になってもう3年というか あと2か月で4年目になると思うと この生活はもうすぐ終わるのか~と 思ってしまいました。 大学生になる方に悔いのない生活を 送ってほしいと思い、 この記事を書きます。 「大学生になってから必要なモノ」 ・ある程度の量の…

筋肉だけでなんであんなに語れるんだろう

前にもこう言った本を読みました。 makemybestlife.hatenadiary.com この3か月ぐらい筋肉というワードに惹かれている大学生です。 で、タイトル通り筋肉だけで何であんなに語れるんだろうか。 これはなかやまきんに君に言いたい言葉です笑 なんであんな筋肉…

最近マスクしなき人が多い気がする

バイトとかで外に出ますが 最近マスクしていない人多すぎません? マスクしない人多すぎ謙信。 (今、脳みそ夫を聞きながらブログ書いています) 歩いている人が多いかな。 一回コンビニで宅配お願いしようとして入った時に 前にいたお客さんが マスクせずに…