年間103万円の収入

今回は、年間103万円の収入について

考えてみました。

 

103万円といえば、私たち学生にとってはアレです。

103万円超えたらウチら所得税払わなあかんやつやん!ってやつです。

 

私の場合、勤労学生控除申請をしていないので

103万円で何ができるだろうかと考えました。

 

 

私はまだ大学1年生ですが、もう半年は大学生活送っているので

だいぶ慣れてきました。

 

何しろ3月までバイトしなかったので全く稼いでいません

 

それに4~7月は月に1万円ぐらいしかアルバイト代もらっていなかったので

(そこまでガチ勢になっていなかった。むしろ月1万円あったら満足していた時代)

だから今年は103万円は確実にいっていなかったです。

 

 

そこで、今日、103万円で何ができるか考えてみたところ

案外いけるかもしれへんと気づいた今日この頃。

 

私の場合、私立の理系に通学しているので学費がバカ高いわけです。

本当に。

 

ですので、少しでも親に貢献できるように

昼食代、交通機関の定期代、国民年金代を自分で払うことを決めました。

 

昼食代は1回300円として

1か月で換算すると 300 × 5 ( 週に5回 ) × 4 ( 4週あるから ) = 6000円

年間だと(3か月分は長期休みがあるので抜く) ( 12-3 ) × 6000 = 54000円

 

次に定期代

半年が約42000円なので

年間だと 42000×2 =84000円

 

国民年金

1か月16260円だとネットで見たので

16260 × 12 = 195120円

 

実はあまり、国民年金がワカリマセン・・・

おそらくですけど上記の通りです。

 

さらに、住民税というのもあるんですね←

yakunitatta.info

 

これでみると私の場合は年間で約9000円になるそうです。

 

 

とりあえず、昼食代、交通機関の定期代、国民年金代の合計は

333120円

となりました。

 

住民税をいれると342120円ってなるかな。

 

年間だいたいで35万円が・・・仕方ねえや

 

ということは自由に使えるお金は

103万円ー35万円=68万円

 

68万円か~~

本当は1年に1回留学したくてしたくてたまらないんですけれども

これは無理っすね。(1か月で行く留学でしたので)

 

2週間ならまだいけるかな~

そう考えると楽しみになってきた!!!

 

語学(英語)を磨いて他国の良いところを学びたい!

 

 

さて、そろそろ大学の課題をしなければ。