今日はバレンタインデーという、チョコレート交換デーですね。

ちなみに私はなんにも準備していません。

お菓子を作ることは好きなのですが、今は作る気がないし、

ブラックコーヒーを飲めるようになってからか、甘いのが少し遠くなった気がする。

 

砂糖を抜く生活って大事、というのをまとめサイトで見た気がする・・・

 

 

ま、さておき。

 

今週だけ塾の代講が入ったため、夜が忙しくなりました。

やはり他の先生も色々用事があるのかな・・・

 

やっぱり塾の仕事は「責任力」がとっても重要だと思っています。

 

先生が休みで代わりに他の先生が来て萎える子もいれば

逆に代講の先生だからいつもと違って集中できる子もいます。

 

私はもうその状況を経験しました笑

 

 

前者はやっぱりいつもの先生がよかったからかな、と自分で思っています。

後者は私の予測ですが、少しスパルタにやっているからかな、と思います。

 

「今日はここまでしようね~」と、はじめに決めて(生徒に「先生多い」ともちろん言われます。)

その子が頑張って集中してくれてるなあと感じたら

 

「ここまでできたらちょっと休憩しようか!めっちゃ集中したやん!めっちゃええやん!」みたいな声をかけて

部活の話とか聞いてみます。(個別ならこういう感じかな)

 

自分は塾に行ってたのは集団で教えるところの塾だったので

個別システムがこういう風でいけているのか、少し不安もあります。

 

まあなんやかんやゆうて成績のびてくれれば、先生(私)ハッピーよ!!!

 

 

でも、集団なら

やるところが多すぎて途中で集中力が切れて他の子にちょっかいだしたり

ぼーっとしてしまう子もいるので

欠かさず声掛けますね。

 

個別だと1人2人の生徒だから宿題増やすぜ攻撃しちゃうんですけれども

「いつもより多くやってるよ!」って言われたら

その子が今日集中して取り組めているなら宿題少なくしてあげよう、っていう風にしています。

 

いやあ塾の先生って本当に難しい!!!

 

いかに、嫌な勉強を集中して取り組めれるか。

そして成績が上がってくれるか。

難しい!

 

けれども過去に「先生!前より塾テストめっちゃ点数上がったで!」

って言ってくれた時は本当にうれしかったなあ。

 

やっぱりこの仕事をするのは好きだ!!!!

 

 

そういえば、最近バイトテロがニュースで話題になっていますが

あれは本当に悲しいです。

 

これこそガッカリですね。

 

バイトも楽しい!いい社会勉強になれる経験がお金をもらいながらできるというのに・・・

 

でも、もしかしたらなんですが

そこの店長が厳しいとか、シフト提出したのにそれ以外にも入れと言われたりと

何か不満があったのかもしれません。知らんけど←

 

 

やっぱりバイトってゆっても仕事だから責任もって頑張ってほしいですね。

(私も責任もってします!)