自動車運転免許を一発合格!

この前、運転免許(AT車)をとりました!!!

やっとだよ。半年かかったんだよ。

 

でもね、一発合格なんだよ。

私は大学生なので学校の生協とタッグを組んだ教習所に行きました。

 

簡単に、自分のところの教習所の値段は

普通よりも1万円安いかな、って感じです。

あと、特典がついてます。

(私の場合は生協の電子マネーポイント2000円分いただきました)

 

 

 

本題に戻って

一発合格したポイントを書いて詳しく説明しようと思います。

 

 

 

 私が一発合格したポイント

 

  1. 半年かかったからこそ合格できた
  2. 一つ一つ集中した
  3. 焦らなかった
  4. 絶対合格してやると思った
  5. 落ちたらお金がかかるというのが脳裏にあった
  6. 丁寧に緊張感をもってした(一番大事

  

 

1.半年かかったからこそ合格できた

 

私は合宿でとらず、通学しながら教習所に通うコースを選びました。

なので、集中的に毎日通っていた、というわけではありません。

(無理に学科行ったりはしましたが・・・)

 

学科は出席して寝なければOKみたいな感じなので

とりあえず「この日いける!」と思ったら必ず行きました。

学科はとりあえず行くべき

 

 

 

2.一つ一つ集中した

 

私は教習所に入る前は夏にはとってやる!!っていう感じでしたが

夏にバイトを入れすぎたため目標は達成できませんでした。

 

なのでもう切り替えてのんびりとることに・・・

 

そのおかげで一つ一つ集中し、思ったよりもゆっくりと通ったので

楽でした。

さらに、最初の学科だけのテストは1問ミスでした。

(二回目は焦ったためあと2問で落とすところでした)

 

 

 

3.焦らなかった

 

とにかく一発合格というのを狙っていたので(追加料金がかかるし・・・)

「はよ免許受かり」と言われても我が道を歩みました。

 

マイペース万歳。

 

 

 

4.絶対合格してやると思った

 

本当は自分でお金を払って運転免許を取ろうと思っていたのですが

親が払ってくれると言ってくれたので

なるべくお金がかからないコースを選び、常に本気出しました。

 

あと、教習所の教員さんと話していた時に

落ちても大丈夫な保険をかけている(これ追加料金いる)人は

落ちても大丈夫だ~っていう安心感があってなかなか受からない人が

まあまあいるらしい。

 

「そっちのほうがええんよ、頑張れい!」と言葉をもらったので

頑張れました。ありがとうございます!

 

格安最高。

 

 

 

5.落ちたらお金がかかるというのが脳裏にあった

 

これもほぼ同じなのですが

落ちたらお金かかる→数千円失うのは大きい

 

数千円あれば・・・

 ご飯食べに行けなくなる

 映画が見れなくなる(あんま見ないけど)

 電車で出かけれなくなる

 

結構大きい影響だわ

 

ま、個人的には落ちたら教習所に寄付してるんや~

っていうのを考えていたので(言い訳になっちゃうか・・・?)。

 

 

6.丁寧に緊張感をもってした

 

学科の練習問題をスマホで2,3周

実技は恐れずゆっくり丁寧にする。

 

二回目の実技のテストはマジで落ちたかと思いました。

 

黄色信号で渡れるわあ思うて通っている途中で

赤信号に変わってあわててブレーキ踏んでしまい

試験管に「進んでください!!!!!」って言われて進むっていう・・・

 

まあ受かったからいいか←

 

気を付けよう。

 

 

 

以上よりこういう感じで頑張りました。

 

とにかく

焦らず、丁寧に、ゆっくりと

って感じです。

 

 

これからの人、頑張ってください。

 

目指せ!一発合格!