財布の中身を整理整頓

少しでもミニマリストに近づくため

財布の断捨離をしました。

 

財布の中身がなんかごちゃごちゃするな~と思っていたので

断捨離できてよかったです。

 

f:id:makemybestlife:20190315144330j:plain

私が使っている財布です。

 

入学祝に買ってくれたもので大切に使っています。

(もう使って1年か・・・)

 

牛革なので丈夫で傷がつきにくい加工で長く使えそうです!

 

財布は本革がいい、っていうのを知りました。

 

 

 

まあそれはさておき。

 

・病院の診察カード

・飲食のスタンプカード

 

この2つを家に置くだけで私の財布がめっちゃ変わりました。

 

 

なぜ家に置くことにしたのか。

 

必要なときだけもっていけばいいから

 

これしか頭に浮かびません笑

 

病院は行くときは一人だし、

飲食は友達と約束したとき。

 

また、モノを買うときは衝動買いはしないと決めていますから

普段必ずいるというわけではありません。

 

 

それを整理するとなんと

医療系は7

飲食系は5

 

これより12枚減らすことができました!

 

他にも教習所の紹介カード(期限があるのでいずれは無くなる)、

習い事に使うカードなども入っていたので

それらも含めると17枚減らしました!

 

 

財布の中身で減らすものは

いつも使うのかどうかで判断

 

いつも使わなかったら家の中に保存

いつも使うのなら財布の中に保存

 

まずはこれを軸に整理整頓したらいいと思います。

 

シンプルにできて財布の中身もシンプルにできてよかったです。

 

 

 

話が変わりますが、将来はモノを減らすために楽天でいい財布を見つけたので

書きます。

 

 

 

財布の役割とキーケース、パスケースも付いています。

これ一つでだいぶモノが減らせるのではないかと・・・

 

それに1万円弱な値段!

(私の今の財布はアウトレットに行って2万円した気がする・・・)

 

それにイタリアンレザーなので長年使えそうな気がする!

 

本当によく考えられたデザインだなあと思いました。

 

 

次の財布はやっぱりこれにしよう←