SDGsの参加から「一人でもできることからはじめる」を考える

おはようございます。

 

昨日の記事の続きで

「自分だけでもできること」ってなんだろう。って考えるようになりました。

 

昨日の記事

 

makemybestlife.hatenadiary.com

 

 

箇条書きでできることを考えてみました。

 

  1. チープな服をあまり購入しない
  2. リサイクル商品を購入
  3. ゴミを増やさない
  4. モノは最後まで使い切る
  5. なるべく家に引きこもらない
  6. ボランティアに参加する
  7. お金にしろ、ティッシュにしろ無駄遣いをしない
  8. ミニマリストの良いところを少しでも取り入れる
  9. 困っている人を助ける
  10. 目標を持って行動する

 

 

1.チープな服をあまり購入しない

 

セールで安くなっていたなら、購入してもいいと思います。

実際、この前にアウトレットモールで

トミーヒルフィガーのダウンを50%オフで買いました。

 

なぜ買おうと決めたかというと、サイズも一つだけでしたし

この時期はもう春夏シーズンの服がもう売っていたので。

 

着心地もよかったですし、母も着れるから一石二鳥かと。

 

でも、その分トミーヒルフィガーですし、せめて10年は着続けてやろうと思っています。てか、ボロボロまで着てやる。

 

あとは、チープなモノっそのものの価値が低くなるかと思います。

「これ安かったし、ええや~」ってなってすぐにボロボロにする。

 

 

モノを大切にするって大事だと思います。

 

 

2.リサイクル商品を購入

 

私はペットボトルのキャップを細かく砕いて容器にしているLUSHさんを

購入しています。

58秒と短い動画なのでぜひ。

 

www.youtube.com

 

でも、LUSHさんはハンドメイドにこだわったり、動物実験をなくそうとしている社会貢献活動をしているのはいいものの、値段が少し高い

 

なので、私も学生ですので、お金があまりないです。

だから、保湿クリーム(エンザイミオン)と

 

jn.lush.com

 

 シャンプー(おてんばココ)と

jn.lush.com

 

コンディショナー(トリプルルン)

jn.lush.com

 

の3点です。

 

前に化粧水も使っていたのですが

使わなくてもいい、っていうのを学んだので使わないようにしました。

 

(下の記事をご覧になればいいと思います。)

 

taking-a-stand.jp

 

 

3.ゴミを増やさない

 

例えば生ごみを減らすためには

  • 果物や野菜の皮は細かく切って肥料にする
  • ご飯を残さず食べる(これはすべての人ができるのでは!!!)
  • 野菜の皮も料理する

 

そのほかにも

服・雑貨を捨てる前にフリマアプリを使うなど。

 

もったいないって大事ですから!

 

 

 4.モノは最後まで使い切る

 

服や靴、ノート、鉛筆、消しゴム・・・

色々ありますね。最後まで愛しましょう。

 

 

5.なるべく家に引きこもらない

 

家にいると電気代かかるし、テレビ見ながらごろごろしちゃうし←

いいことない、ってわけじゃないけれども。

 

なるべくでいいんです。ストレスかかったらあとで大変な目に遭います。

 

 

 

一応5まで深く追求してみました。

また明日6から10まで深く考えてみようと思います。