SDGsの参加から「一人でもできることからはじめる」を考える ~後編~

昨日の記事の続きです。

 

 

makemybestlife.hatenadiary.com

 

 

自己主張が激しくて申し訳ない。

 

 

 

さて。

昨日は1~5番目まで深く考えてみました。

 

今日は6~10まで深く考えてみようと思います。

 

 

6.ボランティアに参加する

 

私もこれはあまりできていません。

(していないに近い)

 

ちなみに

「ボランティア」と検索したところ、Yahoo!ボランティアっていうのが

ありましたので、これをちょっと参加してみようと思います。

 

 

7.お金にしろ、ティッシュにしろ無駄遣いをしない

 

無駄遣いをなくせば、ダイエットだってできます。

 

  • 無駄にお菓子買わない
  • 手作りお弁当を自分なりに頑張る
  • 水筒持参
  • 常に歩く意識ができたら交通費が浮く

などなど・・・

パッとでてきたのがこれぐらいだったので

他にもありましたら教えてください。お願いします。

 

無駄遣いはあとで自分に返ってくると思うので

なるべく自分なりにやめましょ!

 

 

8.ミニマリストの良いところを少しでも取り入れる

 

とりあえず、モノはできるだけ少ない方がいいってことを言いたいです。

 

  • モノが少ない→モノ1つ1つをとても大事に扱うようになる
  • また、モノが少ないからこそ地震が起きても上からモノが落ちてこないので安全
  • ミニマムだから生活費のコストカットができる

 

興味が持たれましたら

調べてみてください。

 

 

9.困っている人を助ける

 

ありきたりですが、

荷物の多いおばあさんの荷物を持ってあげるとか。

 

同級生に勉強が分からなかったら教えてあげるとか。

 

近所に小さい子どもがいられましたら面倒をみてあげるとか。

(これはなかなかないか。)

 

 

昔、道に迷ったおばさんから道案内したら

551の肉まん(なんと6個入)をもらったことがあります。

 

本当にびっくりしたなあ。あれは。

そんなに嬉しかったのかな。だとしたら本当に誇りに思う。

 

551の肉まん初めて食べた日でもあって忘れられない味になりました。

私も幸せだった。

 

人生何があるかわからない←

 

 

10.目標を持って行動する

 

目標をもてば、毎日がスペシャルになる←

目標をもてば、やる気が出る

目標を持てば、ワクワクする!

 

このワクワクがいいっていうのを聞いたので

ワクワクができる日々を行えるように何かやりたいことを探しましょう!

 

ちなみに

私は将来は環境問題を解決できるような人になりたいです。

 

だから、前にSDGsのカードゲームに参加してみました。

主催者の方とも仲良くなってここの会社おすすめだよ!と教えてもらったので

また、知れる機会が増えてよかったです。

 

行動って大事だなあと思いました!

 

 

 

それでは!