廃棄食品を無くすにはどうしたらいいんですか

飲食店のアルバイトをしています。

 

で、最近不快に思っているのがありまして。

 

お昼で

すぐに買えるようなお弁当を作っていますが、売れ残ったものは捨てる、っていう食料廃棄が時々出てくるんです。

 

 

私、これが本当に嫌で仕方なくて。

 

私アルバイトだけど、

店長に何か言えることがないかなあと最近考えているんです。

 

 

で、ちょっと準備としてこういう風にしたらいいんかなあという案を考えてみました。

 

 

飲食店で廃棄食品を無くすために

 

・余るということならある量を減らす

・お持ち帰り商品をお買いになるには、ずっと同じメニューじゃなくて、

月替わり、日替わりとかでメニューを変えてみる

・余りそうなもの、期限が近いものはあえて安く売る

 

 

やば、こんなものぐらいしか出てこない…

まだまだ考えなあかんなあ

 

 

どこの企業もゆうて売り上げ目標ってものがありますが、

ある程度稼げたら次は今この時代の問題を解決できるような対策にうつってほしいなあと思います。

 

でも、難しいんやろうなあ

 

仕事の量がたまらないほど多いから

ブラック企業とかできてしまっているし。

企業同士の争いに負けたらあかんから

頑張らなあかんと思いますし。

 

平和ってなんなんだ…

 

 

話に戻りますが、食料廃棄を無くすためには一人一人ができることは?って考えたらやっぱり

 

食べる量だけ食べる

 

これだけですよ。

残さず食べるなっちゅうわけですよ。

 

食べ物で溢れかえるのはいいかもしれませんが、

食べすぎたら運動とか食べるものを変えないといけないっていう意識が無駄に出て

食べなさすぎたら太るように何かしないといけないっていう無駄な意識がでます。

 

んで、また仕事がしんどいわーってなってメンタルボロボロみたいな。

(あ、また話が戻った)

 

ループしちゃいますね。本当に。

 

なんだかなあ。