自分を見つめ直してみた

帰り道によく考えることがあります。

 

今日はその一部を書いていこうと思います。

今日は授業が早く終わったので、友達と少し休憩をしていたんですが、私は時々バカにするということを初めて聞きました。

 

え、ほんまに…?って思いましたね。

 

なぜなら、私自身がバカにされるのがすごく嫌いだから。

でも、笑われるのは好きなんです。

笑って楽しかったら。嘲笑うのはバカにされてるのと同じかと思うので嫌ですけれども。

 

でもまさか自分がそんなことをしているとは本当に残念。

 

「自分にされて嫌なことは絶対にしない」

 

これは、私の中では基礎中の基礎なので

今、この記事で直そうと思います。

 

(今回は自分のためのメモみたいになっているので、いつもより上手くは書けないと思います。)

 

まず、起こった出来事。

自分自身人をバカにしているのは

人に言われて気づいた。これがとてつもなく直したいと感じた。

 

次に、原因を探る。

私は無意識にバカにしているような発言を言ってしまったので、自らは気づかなかった。

 

ポジティブに反省すると、

言われる機会があってよかった。

次からはもうしないようにしよう。

まだ嫌われなくてよかったー

今気づけてよかったー

ってなります。

 

でも、言われたらやっぱりショックですので、ダメージはきます。

 

もう二度とこんなことは起こしてはいけないから次のアクションとして

 

何か言うときには頭の中で整理してからモノを言う。

 

私よく天然と言われてしまうので、

どうして天然だろうと調べたんです。

 

そしたら、天然はモノを考えずに言う

っていうのをネットで見てしまったので

やっぱり天然って好きじゃないので

モノを考えてから言おうと決めました。

 

なかなか直らないなんてしょっちゅうだけど、無理せずに頑張ろ。

 

こうやって、オリジナルだけど、

理解しやすく書くのがブログだけど、たまにはメモがてらに書くのもいいのかもしれない。