読書記録~今回の本のそれぞれのキーワードは「美容」「引きこもり」~

今日から読んだ本をこのブログを通して正式に記録していこうと思います。

 

どうも、2日ぶりに更新する無名学生です。

 

 

さて、前に更新した読書記録は、

 

makemybestlife.hatenadiary.com

 

うん、PV記録に舞い上がってたあの頃ですね。

 

 

 

睡眠に関しましては、私はもう今年から10時間寝ることも可能な体質になってしまい、

複雑な気持ちになっています・・・

 

ま、そんなことはどうでもよくて

 

今回読んだ本は

「100% Beauty Note 」 「大人のひきこもり」 の2冊です。

 

 

まずは「100% Beauty Note 」

100%Beauty Note 早坂香須子の美容AtoZ

100%Beauty Note 早坂香須子の美容AtoZ

 

 

 

 

この本は、メイクアップアーティストの早坂さん流の美容本です。

こういうのが私大好きで…学校においてあったものなので

つい借りちゃいました。

 

美容だけでなく、メイクアップアーティストとしての人生も少し深く

掘り下げて生き方も学ぶことができました。

 

ちなみに、まだ私はメイクしてません。

(日焼け止めと下地を時々塗る程度)

 

ノーファンデーション推進人になったのでファンデーションも

これからもあんまりしないようにするかな~

 

 

 

ま、それはさておき。Next!

 

「大人のひきこもり」

 

 

 

 

 

これは考えさせられた1冊でした。

たまたま適当に何か勉強になる本がないかな~と探していた時に

発見した本です。

 

この1冊読むだけで、大人のひきこもりのリアルが見えました。

 

それと同時に、私はまだ社会にでて仕事に就いていない者なので

会社に就職するにも本当に慎重にならなくちゃ!と感じました。

 

引きこもりの方は本当は仕事に就きたいのに40歳以上になると

年齢の関係で再就職しにくかったり

労働組合の方に相談しに行っても良い対応がなかったりと

親の年金で親と暮らしている方もおられるということを知りました。

 

私はバイトで稼いだらいいやんと安易な考えのまま読み進んでいきましたが

田舎暮らしの方のほうが仕事が少なかったりするので

お金が集まらなかったりするんですね。

 

この問題は早く解決してほしいばかりです。

 

願っただけでも何か行動をしなくては解決できないので

何かいいアイデアがないかとよく考えます。

 

もう少し周りの大人に聞いて何かできたら報告できたらいいと思ってます。

 

それでは