竹歯ブラシを買った!

エコ活動初歩コースの大学生です。

 

なんと、念願の竹歯ブラシ購入してみました!

 

f:id:makemybestlife:20200224191117j:image


f:id:makemybestlife:20200224191113j:image

 

Instagramではもう投稿しているのですが、

 

使ってみた感想は…

いつもとほとんど変わらない!!

 

毛は柔らかい

(毛は竹じゃなくPBT樹脂)

 

まあボディの竹の匂いが

口の中に広がるかな…

 

竹は抗菌性もあり、耐久性もあるから歯ブラシとして誕生したんやな。

 

昔テレビで江戸時代から歯ブラシはあったっていうのを思い出して

 

詳しくネットで調べたら

竹歯ブラシは明治時代にはあったそう。

 

また江戸時代は房楊枝という小枝のハシを柔らかくしたもので歯を磨いてたそう。

 

詳しくはこのサイトで↓

https://mainichi.jp/articles/20190924/kei/00s/00s/012000c

 

話戻って個人的な感想を述べますと

あと、竹の厚さがあって奥歯が少し磨きにくい。

 

でも、コツを掴めばいけるかなって思ってます。

(また親知らずができているからそこに気をつけて磨こう。)

 

 

今思ったんですが、PBT樹脂ってプラスチックの仲間じゃなかったっけと

調べてみたらやっぱり環境面での対策を取り組もうという進みがあるみたいです。

 

私が調べたのはこちら↓

https://xtech.nikkei.com/dm/article/WORD_LEAF/20050808/107505/

 

ハロゲン系のもので分解させてみてるみたいですね。

ハロゲンは確かにあんまよくないイメージあるな…

 

私もいち早くプラスチック問題を解決できる人になりたいから今から勉強してきます…

(まずはハロゲンから笑)