腸炎にかかった

三月になって、新型肺炎ウイルスが流行る中、

私は腸炎を患いました。

 

いや、めっちゃ痛いやん。

一生便が泥なんだが。(今も継続中)

 

原因はわかっています。鳥刺しです。

 

鳥刺しを調子乗って食べてしまった。

盛り合わせを友達と食べて美味しかったためもう一周。

 

やってまいました。

 

バイト先の飲食店はもちろんのことしばらくお休み決定。

 

ここから腸炎奮闘記が始まります。

 

遡ること今日から5日前、いつものように朝から昼まで調理のバイト(1月から始めた)

して終わって家に帰ったら

お腹がちょ~っと緩いかなって思ったら

 

そのあとお手洗い行ったら何回も行くようになってしまいには

泥でした。

 

この日はいつものようにご飯は食べれました。

全然熱も出てないし、桃鉄したし←

 

 

2日目。朝。

なーーんかだるいなあああああ

なーんかバイト行きたくないなーーーーー

 

って思ったので昨日の下痢もあり、調理バイト先の方に連絡。

やっぱり食品を扱うから下痢とか一発アウトだと思ったので

事情を伝えたら「ゆっくり休みな~」的なお優しい返事が。

 

これで2次感染とか出たら嫌だし!!!

私責任取りたくないしっ

 

それで休んだらなーんと昼から37.5℃の熱が出ました。

やってもうた。

 

このとき、3日連続飲み歩いてたものだから

(生まれて初めての夜遊びってやつ?)

 

体調が悪くなってきたのかなと

(親に夜遊びしすぎやと怒られました、もうしません)

 

軽く思ってたら下痢もあったけどそれよりも熱の方がしんどかったから

この日はずっと寝てました。

 

夕方起きたら38.4℃やったし。

病院行きたかったけど、

親にコロナ疑われるし、病院から追い出されるんちゃうんゆわれたし。

 

でも次の日、行っちゃいましたけどね。

 

3日目。

まだ熱は治まらず、コロナの症状を調べても

あれは肺炎だから喉になんか症状出るはず。

 

私の場合はとりあえず熱とお腹なんだよ・・・

 

午前中、夕方とまた寝て病院に行きました。

 

患者さんはいつもより少なく感じました。やはりこの時期ですので。

そして受付の方にいつもしないアルコール消毒お願いしますコールいただき

消毒し、症状を伝え、熱を測って診断待ち。

 

そして診断室に入って症状伝えて

お腹の音を聞かれ、

お医者さんに「腸炎ですね」と診断され

生まれて初めてかかりました。

 

 

食事法

ヨーグルトなどの柔らかいモノがいいと聞いたので

1日目からの症状でずっと

おかゆ、バナナ、ゼリー食べてました。

 

生活は一人部屋に隔離状態。

携帯見るか、音楽聞くか、寝るか。

 

そしてすべてのバイトに事情を伝え、謝罪文を送り、

予定いれてくれた友達にも謝罪文を送りました。

 

4日目は熱が下がったもののおなかの調子が一番悪かった気がする。

何食べても5分後にはお手洗いに行きたくなるという恐ろしい魔法。

 

ああ、一生食べれないんとちゃうん?って思ってました。

おかげで2キロ痩せたわ!

 

けれども、昨日の夜中、お腹空いて起きたものだから

飴ちゃん口の中放り込んで寝たわ。

このときもまたお腹痛くなったけど。

 

おかしいな、このときの夜ごはん

白だしで炊いた白菜と豆腐、素うどんを食べたのに。

(結構食べれたのにその後見事にお手洗いにゴールイン)

 

そして、今日の5日目!

ちょっと固形物食べれるようになりました!

 

っていってもおかゆから豆ごはんに進化しただけで

ほかのおかず系固形物は恐ろしくて食べれてません。

 

でも、さっきピザパンがあると聞いて

ちょっと食べたくなった。

 

食べたいけど食べた後のお腹が怖い。

 

腸炎ってなったことないから本当に恐ろしい病気なんだなと思いました。

 

もう生肉食べない。

そして、半生の肉とかも食べる前にちゃんと確認!

 

生魚は食べるけど。寿司食べたらあかん宣言されたらもう

私の人生半分楽しくなくなる。

 

おそらく私はカンピロバクターに感染したのかな・・・?

 

medicalnote.jp

 

この時期でもありますから

健康には十分気をつけましょ。

 

まって、またお腹がゆるくなってきた・・・。