海綿でバスグッズをよりミニマムに

この間からずっと使っていた体を洗うときに

洗顔で使う泡立てネットがボロボロになってきたので、買い換えることにしました。

 

よりミニマムになるために

体を洗うナイロンタオルを使わず、洗顔のネットで泡だてて使っていました。

 

しかし、この洗顔ネットもプラスチック製なので泡立てるときに出るマイクロプラスチックが排出されるんじゃないかと思い、何に買い換えたらいいのかずっと悩んでいました。

 

そこで、豊富な品揃えのあるショップ、

東急ハンズに行ってみることに。

 

すると、タイトル通り、海綿というものに出会えました!!!

 

f:id:makemybestlife:20200328162504j:image

 

見た目瞬間はスポンジやったから

え、これ、自然のもんなん?と思ったけども…

 

私が買ったのはフェイス用で

お値段は1000円しなかったです。

(ネットによると無印にも売っているそう。)

 

 

この海綿の特徴をご紹介してはるサイトさん↓

tennen-sponge.com

 

これを読むと

ニキビが多い私にとってはめちゃくちゃいいもの買ったなと思います。

 

 

また使ってみた感想として

つい最近買ったのでニキビは少し減ったかな、ぐらい。

 

ですがいつもこの海綿を使うと

肌がつるつるになります。

 

あと、海綿を調べていくと、やはり自然モノなので

乾燥させておく方がカビが生えなくてよさそうです。

 

 あと包装されている袋がプラスチックじゃなければなあ。

 

それでは

 

 

 

天然海綿ハニコム種(16cm)

天然海綿ハニコム種(16cm)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品