できるところから断捨離④

以前、服の数を数え、今の自分の服の量の状態を把握しました。

 

それをちょこっと詳しく書いた記事がこちら↓

 

makemybestlife.hatenadiary.com

 

とりあえずこの状態にはなりたくなかったので

できるところから中途半端な服を断捨離しました。

 

今回、減らした服の量は6着です。

 

・半袖Tシャツ     3枚

・薄いトレーナー  1着

・スウェットパンツ 1枚

・長袖Tシャツ     1枚

 

どうやって減らしたのがこの服か、を説明します。

 

 

1.  おしゃれなシャツは今回は減らしていない

洋服がもともと少ない私ですが、

(一般よりはと思っている、以前からミニマリストを意識していたので)

「できるところから断捨離」というゆるい考えで

おしゃれなシャツは捨てないようにしました。

 

おしゃれしたいときはちゃんとします。

周りの友達が私よりはるかにおしゃれしてますし、

意識しなければと思っているものの

とりあえず服とスキンケアから始めてます。

 

ですが、おしゃれなシャツでもポイントがあります。

 

 

2.  いかにも自分で合わせにくい服は減らした

先ほど述べたおしゃれなシャツは

普段着でもちょっとフォーマルなパーティー(同窓会時に使用)

にも使え、かつ生地が薄いので多分夏でも使えます。

この冬に買ったので確実とは言えません。

 

また、いかにも自分で合わせにくい服は

長袖Tシャツでした。

最後らへんはもうパジャマの代わりでしたね。

 

 

3. 季節に合わせたパジャマが2セットだったのでそこを中心に減らした

いつの間にかパジャマが季節ごとに2セットだったんです。

パジャマなんか朝脱いで洗濯機に出して干して夕方、晩に帰ってこれば

乾いているのにどうして不安に2セットも持っていたんだろうと思っています。

 

ですから、今回減らした薄いトレーナー、スウェットパンツ、はパジャマです。

 

 

4. 着ても修復しようがない服を減らした

薄いトレーナーは5年以上前に購入したものでもう

袖が伸びてて着心地があまりよくなかったです。

でも、せっかくハワイで買ったのに減らしたくないという思いが強かったです。

今はありがとうございました、としか思ってないけど。

 

そういえばこれも私服として使っていたけどもカラフルだったから

私服の傾向が変わっていつの間にかパジャマになっていたんだよなあ。

 

 

5. 減らしてもいい服を減らした

こんなに服が少ないと思っている私もあったので

服が多い祖父母にも頑張って断捨離手伝いたい。

(以前から祖父母の家に行ってはすこーーしずつしています。ほんの少し)

 

もうパジャマになるからとかやめて

優先順位決めて、どうでもいいや、っていう感情になった服は

H&Mにもっていきましょ。

 

 

6着でも減らせれたと思っているけれども

まだ試着しかしていないレギンスがあります。

 

なぜ残しているのかというと

断捨離時にもう一回履くと

おしりの肉がはみ出ていた。

 

泣きたいわ。これも3年以上前に買って

ひと段落したらこのレギンス履いて

素敵な公園行ってランニングしてやんねん

とか思ってたのに。

 

そのときよりは痩せたから久しいぶりに履いたのに

はみ出てたなんて・・・

 

このためにカバーする短パン買っても嫌なので

おしり引き締めるようにもう少し

ヨガの技術向上頑張ります。

 

 

makemybestlife.hatenadiary.com

 

 

makemybestlife.hatenadiary.com