唾液力の低下がさまざまな病気の原因になる

だそうです。

 

この前、歯医者さんに行くと

いつも通りの歯ブラシと

こういう歯に関する記事をいただきます。

 

そして今回いただいた記事の内容が「唾液力」

 

唾液って確かになくてはならない存在とは聞きます。

あと、唾液が少ないと口臭の原因になるということも。

 

私が知らなかった唾液のすごさをまとめてみました。

 

虫歯、歯周病予防

  そういえば、高校のとき友達と話していた内容で思い出したのですが、

  「食後は口の中は酸性なんだよ。」って教えてもらいました。

  そう、その酸性を中性に戻すのが唾液だそうです。

  酸性のままだと虫歯ができるそうですよ。

 

免疫力アップ

  唾液には抗菌作用を持つIgAというがあり、こちらは

  口臭予防の効果ももたらすそうです。この子ね。

 

がん予防

  食品添加物活性酸素などの発がん性物質を壊す

  アミラーゼ、カタラーゼ(中学生の理科で習った気がする)

  たちがやっつけてくれるそうです。神。

 

ホルモン活性化

  唾液ホルモンがあってその子が新陳代謝を活発化にさせるそう。

  もう一生ガム食べとこうかしら。

 

 

知らなかった効果はここまでです。

 

また、唾液をより出す食事のコツも書いてありました。

まあ、唾液をより出す意識をすれば当たり前やな

って思ったので詳しくは書かないです。

 

よく噛め。

 

知らなかったのが

・水分の少ないメニューを選ぶ

・水分は食後にとる

ということ。

 

こちらは水分があれば

やっぱり噛む回数が無意識に減っているそうですよ。

 

やっぱり唾液力あげるには

とりあえずよく噛め、ってことですね。