毎日続けるコツ

最近、毎日コツコツをできていると感じた

4日目の今。

 

それについての感想とネットで調べた

メリット・デメリットを記載します。

 

 

まずは個人的な感想から。

 

毎日コツコツすることは大事だと思っている人間で

イチロー選手の生活をみて影響されました。

 

毎日「今日はここを復習しよう」とか

ブログをコツコツ書いていったら、

急に体が疲れていて何もする気がなくなります。

 

休み方が分からない。っていうやつです。

 

高校・大学の受験、

2回も大きな試験を何年もかけてしたのに

今でも休み方が分からない。

 

ま、これが私の課題ですな。

 

 

それはおいといて。

毎日コツコツすることのメリットを。

 

参考させてもらった記事がこちら

qolony.net

 

こちらによると

目標を少しずつ上げていくのが大事だそう。

 

今思えばピアノを習っていたころ

はじめから両手で練習してへんかったわ(笑)

 

一つのメロディーを両手で弾いていた。

 

 

他にも個人差があるそうですが

複数のことを一気に初めてみる

 

一つに絞ってもいいと思いますが

私みたいな飽き性はもってこいかなって思いました。

 

自分がよければすべてよし

(人に迷惑かけなければ)

 

今考えると

毎日コツコツするのに続けにくい環境だと

絶対に続かない。

 

そして

最初からハードル上げてするのは

いきなり勉強もしていない分野の試験を受けろと

言われているようなもの。

 

あと、自然とルーティンになっているようなこと

にできるようにするっていうことかな。

 

いつもの時間に勉強する。

練習する。

 

 

よし、今日から私も身に着けます。

 

・いつもの時間にこのことをするっていうのを決める

・目標はだんだんと大きくする

・続けやすい環境を作る

・飽きないために複数のことをしてみる

 

 

qolony.net