「不安」というものをなくすための習慣

寝るとき

「明日これしよ。あ、あれもしなあかんやん。」

とか寝る前に限ってこんな事思い浮かべたりしません?

 

私、よくあるんですけども。

 

今日もなんかイマイチな一日やったわあ。とか。

 

 

シャットダウンリチュアル

っていうワードをご存知でしょうか。

 

昨日初めて知りまして

今日からやってます。

 

どうやって知ったのかというと

メンタリストDaiGoさんのYouTubeで知りました。

 

たまたまYouTubeでTEDをみてたら

関連動画に出てきたって感じです。

 

ちなみに「TED」とは簡単に言うと

 世界の様々な分野の人がプレゼンをしている講演会を

 動画配信している非営利団体です。

 

ウイルス性のパンデミックを予告した動画

ビル・ゲイツさんがゆうてたやつね)もTEDです。

 

 

ま、それはさておき、

「不安」というものをなくす習慣ということで

シャットダウンリチュアルというのを紹介します。

 

シャットダウンリチュアルとは

 決まった時間(寝る前や仕事終わりなど)に

 1日を締めくくる儀式です。

 

なんか儀式って重苦しいですが

リチュアルっていう単語が

「儀式・習慣」っていう意味を持つ単語なので。

 

んで、シャットダウンはパソコンの電源消すとき

シャットダウンていうとこにクリックするから

まあ雰囲気をつかめたのではないでしょうか。

 

 

では、シャットダウンリチュアルをするって

何したらええの?てことで

「明日の予定」を今までとは違うようにたてましょ!

 

昨日までずっとToDoリスト作っていた私ですが

予定の立て方変えます!

(昨日の記事にToDoリスト書いてたのが恥ずかしい)

 

 

どうしてToDoリストをやめたのか。

昨日DaiGoさんの動画見てて思ってたんですが

 

今までToDoリスト作ってきて

ほとんど全項目クリアしたことがないから

 

そして項目を全クリしていなかったごとに

自分を責めていましたからね。

 

以前カウンセリングで

相談したことがあったんですけれども

カウンセラーは解決策提案してくれなかったな。

 

 

 

まあ今は気にしていないのでこのことは

もう忘れよ~。

 

話がまた脱線しましたが

具体的に明日の予定の立て方として

私が一番刺さったのが

 

する時間の2倍で予定を立てるということ

 

とDaiGoさんはおっしゃっていました。

 

どうして、2倍にするのか。

よくあるじゃないですか、

「あ、今日新喜劇やから勉強あとにしないとー」とか。

 

で、予定がどんがらがっしゃーん。

 

予定する時間を2倍にして余裕を作るということ。

 

現実的に計画を立てれていなかったんですよ、私。

あれもこれも予定をいれていなかったから

できなくて自分が嫌いになって自分崩壊。

 

もうこの負のループを抜け出すために頑張ります。

 

 

www.youtube.com

daigoblog.jp