「ゼロ・ウェイストホーム」を読みました

めちゃめちゃ勉強になった本です。

 

こんなところもごみを減らせれるのかっていうところを

学びました。

 

また、この本を読んでいると

ミニマリストと関連しているんですよ。

 

筆者も「モノよりも活動を大切にする」っていうことを

心掛けているそうです。

 

かつ、ゼロ・ウェイストつまりごみの量をゼロにする

ということから健康的な暮らしにもなるそうです。

 

 確かにごみを増やすことによって

焼却場で燃やすと、二酸化炭素という温室効果ガスを出して

気温が上がります。

 

 

ちなみに、温室効果ガスっていうワードの意味を

改めて調べると

zatugaku-gimonn.com

地球が温室のように暖められる効果をもたらすガス

だそうです。

 

地球があったかくさせてしまうガスで

水蒸気もこの分野に入るので

ちょっと温かい飲み物を飲む量を減らさなくてはとか

思ったりもするんですけどね。

 

それに水蒸気が一番温室効果ガスをもたらしますからね!!!

www.cger.nies.go.jp

でもね、私たちは水蒸気に気を付けるのも大事だけど

ビーフを食べるのにもっと注意を払う必要がありますよ!

 

 

wired.jp

 

牛ちゃんのげっぷや糞で作る

メタンは二酸化炭素の20倍以上の温室効果

がありますからね。

 

水蒸気とメタンの温室効果の比較は調べても

でてきませんでした。

私の勉強不足です。

 

ですが、メタンと水蒸気(高温)で合成ガスという

一酸化炭素と水素の混合ガスをつくることができます。

 

この合成ガスで

有名なもので言えば

メタノールエタノールなどを作るんです。

 

エタノールなんて今この時期コロナで

いるでしょ?消毒液の材料にもなってるんだから。

 

牛ちゃんのとこに加湿器置いたら合成ガスできんのかな

とか思ってみたけど

合成ガスって牛ちゃんに毒だったらあかんしな。

 

ましてや一酸化炭素やもんな。

人間も一発KOですやん。

 

 

話を一番はじめに戻しまして

こんな変なことも考えずにまず、

自分がいかに健康になれるか、周りも幸せにできるかを

思いつくひとつとして

ゼロ・ウェイスト運動を始めてみるのもいいかもしれません。

 

「今日はこんだけしかゴミ出さへんで!」

とかスーパーマリオみたいにコツコツと

楽しめたらいいかと。

 

 

 

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

 

 

[rakuten:neowing-r:12017463:detail]