オーガニックコットンを身に着けてみた

 

今、オーガニックコットンの肌着を身に着けています。

 

そもそもなぜオーガニックコットン

と言われているものがいいのか

といいますと、

 

農薬を使わなくなるので

・生産者の安全性が高まる

・地下汚染や土の中にいる微生物の消滅を気にしなくてすむ

という利点があります。

 

joca.gr.jp

 

しかしながら、

オーガニックコットンと化学肥料を使っているコットン

は我々、消費者側からは変わらないのです。

つまり、値段が違うだけで着心地や質感は変わらないということ。

 

でもオーガニックを買うことで

売り手の健康を守れたら

土の健康を守れたら

と思って直接オーガニックに手を出してみました。

 

ヒートテックに比べると、

以下のようなデメリットを感じます。

 

・縮みやすい

・ホコリが付きやすい

 

逆にメリットをいいますと

・化学繊維ではないので肌に良い

 (化学繊維に触れるのも体にニキビが出る原因の一つだそうで)

・なにせ、社会貢献したという達成感が芽生える

・お値段が高めなので大切に使おうと思える

・高いことであまり他の無駄なものに買おうと思わなくなる

 

ミニマリスト思考になってきてる笑

 

ま、それはおいて

個人的におすすめのブランドを載せます↓

 

search.peopletree.co.jp

 

この創設者の本を読んで感激して

思わずここで下着を2セット買っちゃいました。

 

ちなみに本は「おしゃれなエコが世界を救う

 っていう魅力的なタイトルです。

おしゃれなエコが世界を救う

おしゃれなエコが世界を救う

 

 

 

 

あと、ここで買った下着についてもレビューを

記しますね。

 

 色はどちらもブラックでMサイズにしました。

 

使って3か月以上です。

色落ちがそんなにない気がします。

また、パットがなく思っていたよりも薄いので

ナイトブラのような感じですね。

(私はもう普段使いにしてますけど)

 

あと、包装が丁寧でよかったです。

なんか一つずつビニールに入れんでもなあ

と思いましたが、

一つずつ売られているから

ひとつずつビニール袋に入れられて当然ですね。

 

ま、こんな感じでオーガニックコットン

これからも染められて行こうと思います。