フェアトレード(公正取引)について考えてみた

今日も今日とて日本では作られていないであろう

チョコレートをいただきました。

 

私が購入したのは

賞味期限切れの食べ物も取り扱うお店で購入したものです。

 

だからフェアトレード関係なしに

賞味期限が切れただけで

食べれるしもったいないから買った、ということです。

(それにお手頃価格で買えるので、節約にもなります!)

 

今コロナで食品ロスが大量発生しています。

学校の給食がなくなって

給食用の食料があまりにあまっているので

誰か買ってくれませんか、という運動も行われています。

 

 

個人的な意見で、給食用の食料は

小・中学生のお子様がおられる家に

直接配達したらいいのにねって思います。

マスクも大事ですけれども。

 

なんなら全員でも。

税金払ってるし。

 

 

この話はさておき、

フェアトレードについて今日は記します。

 

フェアトレードとは日本語訳にすると公正取引といいます。

つまり、適切な値段で取引するってことですね。

 

こういうワードがあるから

公正な取引が行われていなかったんですよ。今まで。

 

例えばチョコレート。

チョコレートは原料がカカオで

日本では栽培しにくいので

カカオが育ちやすい国、

ガーナとかコートジボワールから

輸入しています。

 

このカカオを栽培している人たちは

十分な賃金をもらわず働いています。

 

なぜかというとカカオを購入する企業が脅すんですよね。

企業はチョコレートを安く売らないと

多くの人に購入してもらわれないから。

 

確かに、うちら安い方を買っちゃいますからね。

節約したいし。

 

でも、お子様がおられる家庭を考えると

おやつに出したいしなあと思う。

 

っていうかあったら私も食べちゃう。

 

 

ということで、

フェアトレードな食べ物での食生活について

いかに節約できるのか

を考えました。

 

やっぱり考えれることが一つしかないけど

意識を変えるということ

 

この知識を身につければ

安いチョコレートを見たときにハッと

思い出してほしいということ。

 

で、買うのをやめたら勝ちだし

「ちゃんとフェアトレードをしてます」

なチョコレートを購入したらOKだと思います。

 

あと、後者のチョコレートは高めだから

買う回数を減らせばもっとメリットが出ます!

 

・ダイエットになる

・節約になる

(結局な、買う回数減らした方が節約になると思うんだよなあ)

・ゴミが減る

 

私はチョコレートは日々頑張った

特別高級なご褒美

という意識をもっていただこうと思います。

 

だから食べる量は

板チョコで3切れを目安にしてます。

 

朝のバイトを終わってからの

コーヒーがたまらなく美味しくて

チョコレートも食べたら最高ですし。

 

これを通して目標を掲げます!

・最近ほぼ毎日チョコレート食べてたから

 2日に1回味わう。

(慣れたら月一とか半年に1回にしていきたいですね。)

 

・「チョコレートは特別高級な食べもん」

 という意識にさせる。

 

 

 個人的に信用している会社はピープルツリーです↓

 

 

 

また、おうちで過ごす時間が多いので

社会貢献型ショッピングサイトもあります。

www.kuradashi.jp