ZOOM授業を受けて思ったこと

今週からZOOM授業を受講することになりました。

大学3回生です。

 

もう慣れたのですが、

初めはやっぱり緊張したということです。

 

ましてや1回生なんぞパソコンすら持っていない子

も多かったのではないかと思います。

 

大学によってですが

有償でパソコン借りれるサービスもあったり

しているのでまあ何とかやっていけてると信じてます。

 

 

さて、5日間ZOOM授業を受けた私による

メリット・デメリットを記します。

 

まず、デメリットから。

 

教授が大変そうだった

 

 やっぱり彼らも対面授業の方が楽しいらしいです。

 

 教授がYouTuberみたいでうちは好きやで。

 まあ生徒の進行度とかちゃんと聞き取れているのかが

 わかりにくいからなんかな。

 あと、休講の授業もありました。

 その授業がおじいちゃん教授なのですが、個人的な見解ですが

 機械が弱いからなのかまだ準備できてないのかーと。

 ZOOMのIDが掲示板にあったから準備できてそうなんだけどな。

 

 

音が聞き取れない時がある

 

 これはもう仕方がない。

 これは教授も想定内なので、レコーディングしてくださっているので

 あとでまたみれるというありがたさ。

 

 

実技の授業ができない

 

 これもまた仕方がないことです。

 わかってます。ですが、学費とか考えちゃうと

 やっぱりしたいって思っちゃうし

 でもこれで感染したら大変だし、しゃーないわ。

 それよりも今の4回生の卒業研究どうなるんだろう。

 教授激務やん。不満ぶつけて申し訳ないです。

 

 

はい、次メリット!

 

起きて10分後でも授業が余裕で間に合う

 

 ってTwitterでつぶやいている子がいましたわ。

 たしかに、電車とか遅延してたら遅刻になっちゃうから

 嫌よねー。

 

 

(視力が悪い身にとってはありがたき幸せ)スライド見やすい

 

 そうなんです。画面にくっつけます!

 あと、レコーディングしてたら

 同じ授業何回も見れるし。

 もちろん、受講していない人への提供はダメですよ。

 

 

どんな格好でも授業が受けれる

 

 これは授業によって違うと思いますが

 私のとっている授業はすべてミュートの命令を

 受けたので、見た目を気にしなくてもいいんです。

 でも、おしゃれして街に出かけたいものでもあるね。

 

 

質問しやすい

 

 チャットで個別に聞けるのでいいかなと思いました。

 なんか対面だと大勢の前で教授のところに行くの

 自分は勇気がいります。

 

 

移動しなくていい

 

 シンプルに最高。移動なし。

 電車乗らんでもいい。

 この時期だともう暑い季節に入っていくから

 汗かかないし!最高!

 

 

こんなもんでしょうか。

私はメリットの方が多かったみたい。

 

でもやっぱり友達にも会いたいし

ショッピングもしたいし

って思うなあ。

 

そういえば、コロナウィルスの分かりやすい動画が

あったので載せます。

めっちゃわかりやすかった。

 

無意識に感染させてまうのがホンマに怖いですね。

今日も明日もひきこもります。

 


新型コロナウイルス感染症対策講座「感染症の時代を生きる」