TEDを始めて1か月ぐらいたった感想

「英語を今年までにネイティブの話を聞き取る」

という目標を持ちました。

 

そこで、家でもタダでできるTEDを教材に

今までで5回以上(始めたのは1か月前ぐらいだったと思います)

は聞いていました。

 

ですが、「なぜ2時間営業だけうまくいくのか?」を

読むと今の自分はまだ楽しめていないし

もっと夢が叶うようなことをしていないと思い、

一昨日読み終えた後、この目標を立てました。

 

この本でも目標を立てるときに

「その目標を持ってワクワクするのか」

ということに注目して建てました。

 

あと、期限を必ず決めること。

 

この2点にこだわって

12月までに(できなくたってぜんぜんOK)

頑張ります。

 

 

さて本題へ。

 

TEDを始めたときは

言っていることが早くて字幕があれば

なんとかついていけるレベルだったのですが

昨日聞いたときすんごくわかりやすかったです。

 

これは成長と言ってもいいのかなと。

嬉しかったです。

 

英語はもともと好きでしたが

洋楽が好きなだけで

その日本語字幕も時々みるだけです。

 

また、TOEICは550点ぐらいです。

 

話されていた内容が易しかったのかな?

 

内容も内容で面白かったです。

 

 

昨日英語の聞き取りがアップできたなあと思った動画は

以下のものです。

 


Learning a language? Speak it like you’re playing a video game | Marianna Pascal | TEDxPenangRoad

 

話者の娘さんもピアノが嫌いで

あんな座り方をするのは初めて見ました笑

椅子が遊具に見えた笑

 

内容も面白かったし

何しろ英語を学ぶのはゲームのように

楽しく学べばいいってもんです。

 

TEDでもいろんな職業の方がステージで

話されています。

 

幅広いジャンルがあります。

 

私はもう少しビジネスや

健康について学びたいので

 

そこらへん色々聞いて知識も入れていこうと思います!