ストップ!自分の情熱探し

www.youtube.

 

この水曜日から梅雨が始まり、ますます出かける気もないし

マスク熱中症が増える可能性もあるので

まだまだおうちでで過ごします。

 

さて、今回も「自分探し」シリーズ。

 

インターンも調べないとーーー

 

今回のスピーチをされたTerriさんは

「情熱は計画して分かるのではなく、感じ(feeling)である」

ということ。

 

そして今、仕事とか勉強で忙しいときに

自分の情熱を探すことは

人生を変える機会を逃すことになってしまうということ。

 

だから、今まだコロナでおうち時間が多い方は

ラッキーなんだということ。

 

でももう19日には飛行機の運行が再開されるらしいし

時間が余っている機会が減るのかな。

 

もしまた同じ嫌な仕事が戻ってくる

学校生活が戻ってくると思ったら

もう少し家にいて考える時間をあげてもいいんじゃないかな。

 

私は引きこもりとかを体験したことないし

何とも言えないんだけど

学校に行かなかったら人生終わりでもない気がします。

 

前までは

あかんやろって思っていたし

(ありがたく学校に通わせてもらっているんは

仕事をしてくださる方々に税金払われているから)

 

でもな、引きこもりの方が

自分を情熱にできるものを探すのが

難しい気もする。

 

新しいことに挑戦できるって

やっぱり外に出た方がまだ多いと思っているから。私は。

 

それに年齢が50歳以上やからって

仕事就かれへんのもおかしいよな。

 

年齢だけやのに。

それで親のすねをかじらざるを得なくなってしまうし。

 

この課題も私、解決できたらいいなあ。

 

 

 

相手が自分にありがたいと思ってくれることに価値を見出すということが

情熱である。

 

そして自分の情熱は自分に従うから

自分は行動を始めよう。

 

家にいたかったら

家で探せばいい。

 

家でも今までしたことない

家事でも掃除でも

誰かがやってくれたことをやってみることから

始めてみるのもいいと思います。