飲食店とスーパーでアルバイトをしている私が今思うこと

私の近所でもまあまあコロナ患者が増えているそうです。

 

コロナの流行っている中で

GoToキャンペーンはすごくまずいんじゃないか、って

主観的ですが、そう思います。

 

コロナ後だったらダメなのかな。

 

コロナ後やったら私はしご旅すんで?

 

ぱーーーっとしたいもん。

おみやげだって

いつも人より多く買っちゃう派やし。

 

このときこそ爆買いしちゃうんよなあ。

自分へのご褒美というか。

20歳過ぎたし地酒もちっさいサイズのを何本かセットになったやつ

買って飲みたいもん。

 

コロナ後のGoToキャンペーンしてくれたら

私中国地方全制覇とかするつもりやで?お?

 

なんなら全国回りたいなあ。

 

現実に戻ると、

無症状感染が怖いから本当に長引くと思うけども。

 

でもね、私スーパーでアルバイトしているんですが

このコロナが流行っている状況でも

やっぱり売り上げがほしいから

張り切っちゃうときもある日があるんです。

 

 

コロナが流行って

おうちで過ごす時間が増えたからって

スーパーに行く頻度が増えた人もいるかもしれない。

(在宅で仕事する人が増えたから)

 

売り上げのためにいつもより多く仕入れるのは

また違うんじゃないかなって思う。

 

スーパーがお客様を占領しすぎるのも

良くないんじゃないかと思う。

 

私は飲食店でもアルバイトをしているんですが

4月のときはホンマに人なんて通らんかったし

土日にたまたま用事で行った

大阪駅なんかホンマに幽霊が出そうな感じの

人の少なさ。

 

そのときの飲食店のアルバイトは心がしんどかったなあ。

 

お客様が来ないからひたすら掃除。

これからどうなるんやろうとそわそわ。

私はアルバイトだから別にクビになっても仕方ないけど

とか思いつつ現在はまあ通常のお客様の人数ではないけれども

戻っています。

 

すんごくうれしい。

 

でも、それは自粛中分のを戻せるかっていうと

私の勤め先は戻せると思うけど

 

今この時期でも無理な人は無理やと思うねんなあ。

 

その1店舗しかなくて

社員さん雇っている飲食店はしんどいんとちゃうかな

って思ったり。

 

 

個人的な意見ですが

もし、まだ安定した収入を得ている人がおられたら

週1で飲食店のテイクアウトをお願いするとか

そういうのもありかなって思いました。

 

ビジネス街にお昼時に

飲食店の方が大きい三輪車(?)で

お弁当を売っている方も見ました。

 

それぐらい必死だということ。

 

スーパーは

逆に忙しいのにもっと売り上げを上げようじゃなくて

わざと食品を減らして

最低限の量で売り上げ予算を決めて運営した方がいいんじゃないかな。

食品ロスだって絶対に減ると思うんやけどなあ。

それに全部売れたらはよ店閉めて家に帰ってゆっくりしたほうが

絶対にいいと思う。

 

 

あと、お総菜コーナーを

飲食店のを出したり。

 

民間企業はそんぐらいしかできねーよ。

 

補助金出すっていうのは

民間には無理やと思うなあ。

 

みんながハッピーになればいいのに。