現役大学生の節約方法①~無意識は怖いよ~

私は基本倹約家です。

ネガティブに言えばケチ。

 

物を買うとき、

私と常にお金がないという人の考えが違うということに気づきました。

「ほしいから買う」の違い。

 

私が思う「ほしいから買う」は

これを買えばこんな利益がある、

こんなデザインで癒されるから、他には売ってないだろうと

思うから買います。

 

常にお金がない人は

「あ、可愛い。買おーっと」

って感じ。

 

あと、余計なところにお金を使うところ。

箇条書きにすると

・ATMで手数料を使う

・コンビニで飲み物を買う

 

あかん、二つぐらいしか出てこうへんかった。

 

 

このクセをなくすだけでもお金の使い方は

変わると思います。

 

無意識に使っているのが一番怖い!

上記で書いたのは無意識が原因でもあると思います。

 

ATMでは時間外とかセブン銀行とか

基本利用しない。

無料の時間帯で利用します。

 

コンビニはその名の通り

便利屋だから本当に都合がいい。

 

私は、いや私の家族も基本コンビニ行かないっす。

 

旅行の時に使うかな、ぐらい。

あと、この時期だったら

飲み物が予想していた以上に足りない時に利用するかな。

 

コンビニはなかったらなかったで

不便だからうまく利用する。

 

でもコンビニも最近進化しているもんで

コンビニ限定品とかあるからな。

お金ないときはやめとけよ、って感じ。

 

今回はとりあえず「無意識に減っているお金」に注目しました。

 

これだけでも大きいと思います。

 

いつもだったら使うとこを使わないで

その使わなかった部分を貯金したら

驚くんじゃないかな。

 

ATMの手数料も

5回やめたらランチいけまっせ~

 

 

今回のTEDは「経済的に豊かになる方法」

こちらの動画はなんでも

後回しがだめだな、ということに気づかされました。

 

クレジットカードはリボ払いとか恐ろしいっすからね。

 

あと、大学の授業料の返済とか。

 

https://minimalist-fudeko.com/one-life-changing-class-ted/