ここに夢をかなえるゾウがいたらどうするか

コロナが流行ってから学校の宅配図書をしてもらっています。

 

結構読破しているんですが、

つい最近

「あ、そういえば夢をかなえるゾウってやつあったな」

っていうノリで借りました。

 

夢をかなえるゾウは

私が中学生の時に一番感動した本です。

 

なんというか、あれがビジネス書との出会いかな。

 

夢をかなえるゾウは物語っぽくて

スラスラ読んじゃいます。

 

で、夢をかなえるゾウは私シリーズあったなんて知らなくて

昨日までで一気にシリーズ3(2冊やけど)まで読ませていただきました。

 

3なんかブラックガネーシャという別のゾウが出てくるんですよ。

 

まあこの世界ではガネーシャというインドの神が

出てきて日本語しゃべってくれないから

夢チックなんですが

 

タイトル通り

「もしここに夢をかなえるゾウがいたらどうする?」

っていう話題に入りましょうか。

 

この夢をかなえるゾウ(ガネーシャ)は

タバコ吸うし、おやじギャグ大好きで

麻雀したりとおっさんぽいけども(それに関西弁)

 

夢をかなえる手伝いというかヒントをくれるというか

論理的に偉人とか例に出して主人公にお話ししてくれるのが

私も頑張ろってなる。

 

時にはこういう刺激がないと定期的に頑張れないという

難ありの私ですので、きっとガネーシャさんは

そんな難点を解決する手伝いしてくれるんちゃうかな~と。

 

「自分、シリーズ3読んだんとちゃうか?」

って言われそうやなあ。

 

もちろん2も面白かったです。

 

 

8年もお笑い芸人やって売れてない人が主人公の話なんですが

そこにガネーシャさんと

貧乏神がつくっていう・・・

 

私やったらめげずに頑張れるんかな~と思いながら

上手く転がしてくれるかなと思ったり・・・

(いや、自分でふんばってくれーい)

 

これね、私就活している仲間にも紹介したいって思っています。

 

人生の話やし、

夢物語っぽいけど

ある人の人生を切り取った話というか

 

自分のやりたいことってなんやろうって

考えさせられると思う。

 

今、会社に勤務されてて毎日が退屈なら1と2を読んでほしいし

就活の人なら3を読んでほしいって思う。(私は3に特に惹かれました)

 

 

まあ、現実には

そばにガネーシャさんおらへんから

本とか何か自分で探らなあかんけど

 

SNSやこのブログをご覧になっているからに

役に立てたらいいなと思います!

 

それでは!

 

あ、自己分析最近サボってるーーー

しないとおおお