(初)対面インターンシップを受けました

現在私は理系大学生の3学年です。

 

で、今月から就活ガチ勢になりました。

 

 

対面インターンシップですが

すごくすごく楽しかったですし、本当にいい思い出で

1Dayでしたが本当にたくさんの学びを得ました。

 

そもそも1Dayは意味ないっていうのを

ネットで結構見てて、それほんまか?って思ってました。

 

まず疑問に思って、ちゃんと自分の目で判断したいという頑固さ笑

 

 

ま、今回の条件についてまとめます。

 

・1Day(9時から16時)

・中小企業(10年ぐらい)

・同じ都道府県(結構遠かったけども)

・やりたい部門(環境とかリサイクル重視しているところ)

 ※営業とか事務とかの役職(?)ではないです

・少人数(私合わせて5人以下)

 

コロナ対策もしっかりされていました。

(少人数制限、アルコール消毒と手洗いは徹底的でした◎

 マスク着用はもちろん当たり前でしたね)

 

 

スケジュール

・自己紹介

・工場見学

・昼食(貴社からお弁当を配布してくださいました。ご馳走様でした。)

・会社概要

・質疑応答

 

こんな感じでした。

もちろん、工場見学でも私が見学したところは

頻繁にトラックが来てたりと自然と空気を換気されていました。

 

自己紹介では

始めは私たちではなくインターンシップ担当の方から

して下さり、「ここではこういう感じで挨拶や趣味、特技を話してはる」

思って、その流れで自己紹介しました。

 

あと、こんぐらいの時間で説明してはるなあと参考にしていました。

 

長すぎても短すぎてもダメかなって思ってたので

相手に合わせる私の特技(と言っておこう)が発揮されました。

 

 

続いて工場見学ですが

工場長と少しお話ししながら、てくてくと

工場長とインターンシップの方と私たち学生で回りました。

 

工場長すごかったです。

作業員の方が気付かれないようなところから

体調を秒で観察してはったり

挨拶はかかさず一人一人の方と交わしておられました。

 

私の勝手なイメージで

おじいさんがご苦労、ご苦労言ってるイメージしかなかったものですから

その様子を見たときはマジで恥ずかしかった。

 

あ、工場は

やっぱり巨大な機械と時々の爆音で

リアルを見れてよかったです。

(あまりにも工場長に感動してて

 工場の内容のインパクトさが簡潔になりすぎちゃった)

 

 

そして昼食は

新入社員の方と対談しながらおいしくいただきました。

 

とはいってみんな緊張しててすごく向こうから

色々話しかけて下さりました(神)

それこそ「バイト何やってるんー?」とか

「好きな芸能人はー?」とか笑

 

でも楽しかったなあ。

コミュ力お高い方と話せてよかったです。

 

私も新入社員になったら

する側にいくんかなー。

 

あと、3年から就活してるんすごいって言われました。

2年ぐらいしか違うと思うのに

そんなにすぐ時代変わるん?!っておもっちゃったけども

褒めてくださったのでしっかり胸中に温める。

 

で昼食終えたら

会社概要を雑談挟みながらして下さりました。

 

だからか、一切眠くなかった。

 

社員のリアルな話もあって楽しかったなあ。

 

てか中小企業なめんなよって思いました。

中小企業は人数少ない分

みんな一人一人を大切にしている雰囲気がありました。

 

それに熱心やし

お互い信頼しあえる仲間でこれまでの功績を

上げられているんやなーと思いました。

 

YouTubeとかInstagramでも

就活関連のモノを閲覧するんですが

就活に成功しない人はインターンシップ

大手企業ばっかり行くとか見ましたね。

 

まだ大手企業行ったことないけど

中小企業まじで良い。

 

すんごい良いからみんな人生に1度は行ってほしいぐらい笑

(もう社会人の人は私が行ったところは手軽に

 工場見学申し込みができるそうでした。

 ですので、気になるところがあったら調べて

 新しい視野ができたらいいなと思ってます。

 まじで日常的に使ってるやつとかやったら感動しますよ

 毎日ありがとうってなります笑)

 

 

で、会社概要終えて

質疑応答タイム。

 

私も質問したんですけれども

「今までこの会社に入社されて大変な出来事って何でしたか?」

みたいな内容を質問しました。

 

そしたらめっちゃ細かく答えて下さりました笑

 

えええ私にこんなことまで話してもらっていいの?!

こんな凡人がああって思ってたんですけれども

そこからの学びが一番多かったかも。

 

これから社会人になるにはこうすればいいんやなとか

偉人の話を聞いている感じですごく勉強になりました。

 

メモしたかったけど

メモ帳を手元に出してなくて

取り出すタイミングが分からず終了。

 

頭の中でしかメモれんかった・・・

 

いつでもメモれるように

次から出しときます。

 

 

まあそんなこんだで

ここの会社に務めなくても社会人になる心構えも

教えてくださったので

本当に感謝しています。感謝しかない。

 

 

まーじでよかった、インターンシップ行って。

 

満足しかないですが

次は食品とかIT関係も行ってみようかなと思います。

 

インターンで色々視野を広げて

もっと学びます!!!

 

 

 

こんな状況なのに

対面してくださって本当にありがたかったし

もっと社会貢献できるように努めようってなりました。

 

あ、明日から学校かあ。

がんばろ