会社の目的とは

バイトしてきて思うのですが

「こんだけ売れば〇万円もうかるぞ」

「今日の売り上げはこうだった」とか

 

お金の話が1日に1回以上あります。

 

お金というか

儲かったかの話ですね。

 

 

なんでこう、もっとお客様が居心地がいいように

するにはどうすればいいのかとかを

考えないのか。とふと思ってしまいます。

 

私はまだ社会人になっていないからこそ

売り上げを気にしていないんですね。

 

売り上げを気にしないと

給料がもらえるか否かのこともあるだろうし

 

でも儲けも大事だけどおお

 

別に従業員の給料も払えて

他も赤字にならんかったらよくね?って思っちゃうんです。

 

なんか売り上げ予算より売り上げ良かったら

もっともっとっていうもっと精神はいらないと思うんですよ。

 

 

で、なんかキャリアウーマンになる予定だから

「会社の目的とは」というのをちょいと調べたところ

 

事業を行い、営利を求めるということだった。

 

・・・。

 

えー

まあそうやけどお

 

あ、ちなみにNPO法人は営利を目的としない組織だそう。

 

でもさ、永続的に存在しそうなのは会社だよなあ。

 

 

私がしたいのは「社会貢献」が大前提なので

 

社会貢献で営利を求めた企業に行きたいわけです。

 

ただただ企業の目的で

例えば店舗数をどんと増やして国内No1を目指す的な?

 

社会貢献してから

売り上げが伸びて(急に赤字が出ても貯金で賄えるような状況)

店舗数増やすならいいんだけど。

 

 

うーん難しいね。

 

就活むずいよー