中国地方旅行①

先月の12月25日ぐらいまでJR西日本では

「どこでもドアきっぷ」という魅力的な切符を販売しておりました。

 

そこで、コロナもありつつ

Go Toしちゃいました。

 

そもそも「どこでもドアきっぷ」とは

1泊2日だと新大阪から博多まで

2泊3日だと新大阪から鹿児島中央まで

新幹線から普通電車まで乗り放題な切符です。

 

我々(大学の友達といった)今回は

12月末に試験があったので11月に1泊2日で行きました。

 

で、いかにお得に旅行を楽しめるかにこだわって

選んだ旅メニューはざっくりと以下の通り。

 

1日目

新山口駅に降りて角島大橋と元乃隅神社を見るツアーに参加

・夕方にまた新山口駅→広島(もちろん新幹線で移動)

・夜ご飯は広島で食べて宿泊

 

2日目

・モーニング食べてから厳島神社に行く

厳島神社でカキなどの食べ歩き

・昼から岡山県に行って美観地区を堪能

・夜ご飯はそのときのノリできめる

 

こんな感じです。

 

で、1日目を今日ここにメモります。

 

 

一日目

 

朝7時ぐらいに新大阪駅に集合

(ツアーが新山口駅にて9時台に集合だったので逆算して決めました)

新幹線は指定席したかったけど(指定席できる権利は3回)

無理だったんで自由席に。

そして乗りたい新幹線の時刻よりも30分ぐらい早めに集合時間を決めたので

スタバで朝ごはんや売店で飲み物買いました。

余裕持って行動したので自由席も無事に座れました。

自由席でも立っている人いましたからね、危なかった。

 

そして新山口駅に着くと

バスツアーに参加して角島の近くにある道の駅で昼食しました。

旬なお魚が盛られた海鮮丼をいただきました。

あと、山口県といえばフグなのでふぐ刺しもいただきました。

(山口の人はフグのことフクっていうそうです)

 

食べてから角島大橋に行き、海流がぶつかっているところみたり←

てか、角島は風強すぎた。

カメラ取るのも一苦労ですから、ほんま。

f:id:makemybestlife:20210108124331j:image

 

で、続いて元乃隅神社に行きました。

ここはね、運転下手な人は車ではいけない、

道路が狭い、バスと自家用車が並列できるかなって思うぐらい狭い。

 

ここも景色半端なく良かったです。

やっぱりバスツアーにして正解やった←

潮すごかったな、、、

f:id:makemybestlife:20210108124355j:image

ちなみにおみくじすると大吉でした。

あと、おみくじ代が50円となんとまあお手頃価格。

書かれていた内容もめっちゃよかったです。

 

あと、バスツアーのツアー案内してくださる方のトークがよかった。

山口県知り尽くした人やわーって思いました。

私、地元を多く語れないんだが。

観光案内できへんわ。

 

ツアーが終わり、次の広島県行くまでに

山口県のお土産を購入しました。

道の駅で本当はもっと買いたかったんですけど

時間と荷物の量を考えてあんま買ってなかったです。

(っていっても土産代同じ金額やった)

 

広島県に着くと広島駅が半端なく大きかったので

駅併設の商業施設で夜ご飯をいただきました。

 

その後は素泊まりで一人2000円台の

格安ホテルに泊まりました。

ここね、格安ホテルに初めての試みでしたけど

普通によかったです。

 

どちらかというと

長旅される外国人が止まりそうなホテルでした。

 

これで一日目の旅は終了しました。