社風×したいこと

私は、最近

 

「良い社風やな~」「ここの企業さんの社風好きやな~」

って思える会社ができました。

 

ですが、それは自分がしたいこととマッチングしているかどうか

と言われたら違います。

 

もともと

「環境問題を解決できるビジネス」をしている企業さんを

探していて

ワードで検索して端から端まで企業を調べました。

 

なので初めてのインターンシップは中小企業さんでした。

大手だけにこだわっていませんでした。

 

ですが、やはり大手の方がいいと思ったのは

福利厚生や扱いの違いを現時点で考えた結果です。

 

makemybestlife.hatenadiary.com

 

でも、端から端まで企業を知ることで

今の社会の動きが少しわかった気がしました。

働いておられる姿をみて、日々私たちのくらしを豊かにして下さり

感謝しかないと思いました。

 

多めに企業を調べてよかったなって思えます。

 

 

そして現在の時点で新しい問題が。

「社風×したいこと」がマッチングしない!!!

 

社風が自分がそこの企業で成長したいとは思えるのですが

やっぱり環境問題も同時に解決できる事業、研究をされているのか

というのがなかなか見つからないです。

 

まだまだ企業は多く存在するので

見落としているのだとは思います。

 

あと、したいことがこの先ずっと存在していくのか

ということにも注目しており、

どんどん視野が狭くなっているのも自分の問題点なのかもしれません。

 

逆にこれからこの商品、事業は伸びると思える

というか

自分で発想するのも大事なんかな?

 

 

こう悩んでいると

今はまだ20代前半ということもあり、

見落としている点はいっぱいあると思います。

 

やっぱり社風を見た方がええのかもしれない。

社風だとその会社の理念だから

この先ずっとあるし、そこの企業から新たな事業をするということで

自分のしたいことが出てくるのかもしれない。

 

 

そう考えると社風を優先するべきやろう。

 

また企業調べるかー