企業が求める人物像とは

年が明けてもまだまだ会社説明会を受けている

現役3回生の就活生です。

 

 

ちなみに今日の午前中もWEBから受けました。

私が参加した中ではなかった

オンラインでの研究室案内があり、

興味が湧きましたね。

 

どんな装置(分析装置)があるんだろうとか

スペックどれぐらいなんだろうとか・・・

 

 

あと、あるあるだと思うのですが

質問で福利厚生についてもよく答えておられました。

 

やっぱり長年そこの企業で働くつもりでいるから

という前提で質問されているのでしょう。

 

 

さて、今回の本題は

「企業が求める人物像」です。

 

これについて最近本当に思うことがあります。

 

企業が求める人物像って

どの企業もおんなじ感じがしてきた。

 

よく言われるワードナンバーワンは

「好奇心旺盛」

だと思います。

 

やっぱり意欲がある人は周りを良い感じに

巻き込んで情熱を燃やして

みんなで力合わせて頑張ろう!といった

前に進むタイプのことだと思います。

 

まあ私は現役就活生で予想しかできませんが

インターンシップや説明会で

よく耳にします、このワード。

 

 

私の経験ですが

やっぱりネガティブな人って

相手もいつの間にかネガティブに変えてしまう習性がある

とも思っています。

 

本当にネガティブな人は

相手の気持ちを理解しようとは思わない

っていうのがネックかなって思います。

 

「なんで自分だけが」とか

「〇〇だからこれできたんやわ」とか。

 

こういう人が仕事仲間だったら

相談相手になるので1日過ぎるんじゃね!?

ってちょっと思っちゃいました。

 

っていうのを考えているうちに

人事の方から見て

「この人と一緒に働きたい!」って思われるような姿勢で

発言とか態度で示しています。

 

ここで、判断されて

嫌だったら不合格だし

働きたい!って思われたら合格だろうと思います。

 

もうここで不合格だったら

「あー自分にはもっといい企業があるんだ」

って思って次探します。

 

今のところまだ経験していませんが

そう思うようにしようと決意しました。

 

ではまた明日。