生徒の国語力を上げたい

小学生の高学年の時は

一緒に行動していた友達が本読む子が多くて

私も読まなあかんのかみたいな考えを持って

何となく読んでいた記憶があります。

 

そして中学生に上がると

本は一切読まなくなり

定期テストの国語は点数が良くても

(高得点取れるコツは

ただひたすら音読したらとれた、あと漢字の演習と)

 

模試や高校の入試は

全然ダメだった。

 

おそらくここでもう原因はわかっていて

「活字に読み慣れていない」

ということ。

 

高校でも分からないまま

さらに古典や漢文などが入ってきて

パンクして

現在に至ります。

 

そんな私が現在中学入試の国語を

個人の授業だけど持つことになっています。

 

国語の経歴がこんなんだから

半分大丈夫かね、とか思いつつ

まあやるしかないよなあ。

 

で、今試行錯誤なんですよね。

 

生徒も国語が苦手で

特に自分の文章で答える問題が苦手

(私と一緒かもしれん)

 

でも、ちょっと点数が最近伸びている気もします。

 

なぜなら

「宿題を多く出しているから」

シンプルにこれにつきます。

 

だってね、結論は

「国語が得意=読書量」

 

なんですよ。

 

読書を今までしてこなかった私は

読書好きの方と話してきて

 

やっぱりその人たちは国語の点数ええもん。

 

 

ほんで、解き方は説明できへんねん。

筆者は何を言っているかに尽きる。

 

マジで国語の授業は難しい。

 

 

あと、選択肢の問題。

 

私もよく間違えていたのですが

同情を交わすような文章に答えを出しやすいんですよ。

 

国語ができる人のなんとなくこれやな~って思う答えを書けるのは

きちんとここに書いているからっていうのが

説明できるんだけど

 

私たち国語できない人たちは

文章を何となく読んでこれやな~は

自分の感想で答えを出してしまう。

 

ひろゆきさん(2チャンネル創設者)は

「それってあなたの感想ですよね?」って

おっしゃっている場面をみて

国語を教えていたとき

 

なぜかこの国語のことを思い出しましたね。

 

関係ないところで出てきたっていう・・・

 

でもなんかすっきりしたんですよね。

自分が国語を解けない原因が分かったからなのかも。

 

いろんなことに触れるのは大事やなって思いました。

 

もしよかったら

国語力高める方法を教えてください。