面接において気を付けたいこと

どうも!新卒採用の解禁まであと少し

というやんわりとしか感じでしか緊張感を持っていない大学生です。

 

新卒採用の解禁日って

担当の場所で変わっているんですね

なんか全然知らなかった、

一応就活ガチ勢なのに。

 

 

ちなみに新卒採用の解禁日について

広報解禁日は3月

選考解禁日が6月

内定解禁日が10月

 

だそうです。

 

 

だから今内々定とか言われているのか~

それぐらい知っとけよ、っていう話ではありますよね。

 

 

まあそれはさておき。

 

こんな私でも一応早期選考というものを受けています。

そして早期選考の面接も3度は経験しました。

 

受けた企業は2件で

一つはまだ結果は出ておりません。

 

ですが面接一つ一つによって

担当者が異なるわけで

いつも緊張しています。

 

そこで、担当者が違っていても

ここだけは共通としてちゃんとしなあかんところを考えてみました。

 

極論ではありますがやはり

「清潔感」

ではないか、と思います。

 

技術職、事務職にせよ

いずれは他人と仕事するので

清潔感は欠かせないと思いました。

 

あと、営業職だったら

清潔感がある人の方が圧倒的に

交渉できるでしょう。

 

スーツにホコリ一つもつけない!

まではいかなくとも

やはりある程度の清潔感はいると思います。

 

でも気を付けておきたいのが

「匂い」ですよね。

 

面接時に香水は控えておいた方がいいかもしれないと思います。

人それぞれにおいに関する価値観が違うからこそ

「無臭」でいく、みたいな。

 

ちなみにだけどドルガバの香水って

いいにおいらしい。

 

私はどちらかというとまでいかないほど

香水はつけないので本当に分かりませんが。

 

でもいい匂いする人は

自分の中では好感度上がりますけどね、なぜか。

 

これもヒトという動物の習性なのかもしれませんが。

 

ま、面接において気を付けたいことは

結論、「清潔感」だと思います。