半年で第二言語を習得する方法

www.youtube.com

 

半年で母国語以外の言語を獲得できるそうです。

 

Chrisさんは

「口をうごかせ」

とおっしゃっています。

 

聞くだけじゃ赤ちゃんと一緒だそうで。

話して話して普段使わない筋肉使って

筋肉痛になったら大成功ってわけです。

 

また、言語を学ぶもととしてのルールが

・自分が何を言っているのか理解するようにする

・ミスを正しく直さない

・きちんとした言語を使っているのか理解するよう確認する

・知っている単語を使う

だそうです。

 

また言語を学ぶということは

「知識を得るみたいな勉強をしてはならない」

ということ。

 

なんていったらいんかな。

文法とか単語をひたすら暗記してもアカンっていうこと。

 

まさに中学・高校の英語やん笑って思ってしまった。

今だったら話す機会が増えてたらいいんだけどなあ。

 

私の時は単語テストだの

文法だので終わりました。

 

だから何年たっても話せてないっていうか。

 

今でも中学生に塾で英語を教える機会がありますが

話してないなあ。

 

スピーキングテストとかあってもいいんだと思うんだけどなあ。

でもそうなったら先生が仕事がまた増えて大変かな・・・

 

それこそ留学生よんだりしたらいいのにー

ムズイ。