敬語の使い方のうんぬんかんぬん

現在私は大学4年生なんですが

つい5月ぐらいまで就職活動をしておりました。

 

そこで思ったことの一つ

「敬語」について書こうと思います。

 

 

就職活動において

敬語を使ってやりとりをするのですが

 

上手く敬語を使えていない方が多いそうです。

 

 

ま、国語苦手な私にとっては

敬語はうまく使えているのか微妙だったので

よくインスタグラムやネットで調べて

使い方を学んでました。

 

かといって今でもうまく使えているのか不安。

 

特に一番驚いたあかん敬語の使い方

「~させていただく」

 

まあこれ「~致します」が正確だったはず。

 

でもね、

どんなときか忘れたけど

「~致します」カードが使えない場面とかあったんですよ。

 

いやあどうだったけな~

詳しい内容が忘れちゃったけど

ま、基本「~いたします」カード使わなくちゃダメなんですけどね。

 

個人的に大学でも

もう一回「敬語の使い方」っていう授業ほしい。

(単位も簡単に取れそうな気がした)

 

まあ、敬語って

この使い方あかんかったんやーっていうのも

あるからちょっと難しい。

 

ちなみに

「ご苦労様です」という言葉も

ダメっていうのは

昔はOKだったという例外もあるから

敬語にも時代というのがあるんかな。

 

「いやあご苦労、ご苦労」って

言われるのは逆になんかいややしな。

 

「ご苦労様です」やったらよくね?!

難しい。