2020-01-01から1年間の記事一覧

ここからまた新しいスタートが始まった

先日、学科内で大きなテストを終えました。 自分の中ではできていなかったです。 でも、今までの成績にしては できた方かもしれない。 だからといってその穴埋めだけでは 希望の研究室に行けるわけがない。 みんなの基準より私は低い。 で、今に至るのですが…

洋服の取捨で親子喧嘩してみた

いや、してみた、ではないんですけど 親子喧嘩っていうほどではないんですけど 正確に言うと「口論してみた」って感じです。 最近、社会問題だと思いますよ、 「洋服の大量生産」 2年前からずっと思ってて それでミニマリスト目指して でもミニマリストのイ…

気分転換にカフェで勉強してみた

今週テストなので ちょっと気分転換にカフェで勉強してみました。 やっぱりいつもと違う家具に囲まれ、 綺麗な音楽が流れ、 時々聞こえる会話、 美味しいコーヒーをいただきながら 勉強するってめっちゃ最高でした。 これが当たり前だったら それはそれで慣…

急激な寒さにに耐えるために

昨日から極寒ですね。 雪がめっちゃ積もってるそうで・・・ 私は関西に在住していて 雪とかはめったに降らないところに住んでいます。 だからただただ寒いなーと思っているだけです。 で、急激な寒さが来たので 注意したいことがありますよね。 乾燥しやすく…

来年したいことは旅行です

もしもコロナが収まったらの話なんですけど 来年旅行で行きたいところをざっと箇条書きします。 ・もちろん海外旅行(パスポート更新しないといけないけど) 韓国、フランス、ハワイ、ロサンゼルス ・九州一周旅行 1泊2日はきついやんな、だから予定は2泊3日…

売れ残ってしまったメイク用品を買ってみた

最近ちゃーんとメイクするようになりました。 そして、肌が少しだけきれいになりました! これは長年悩んでいたことだったのですごくうれしい。 ま、それはさておき。 そもそもどこで 売れ残ったメイク用品を購入したのかというと Otameshiっていうサイトで…

「○○に似てるね」と言われたときの対処法とは

これ最近言われるようになりました。 私、どうやらある女優さんに似ているようです。 とてもありがたいことでありますが 反応どうしたらいいんだろう。 かといって今まで私自身も 相手に言ったことがある… どういう反応してたっけなーー ある友達は「嬉しい…

働き方の種類が増えていた

派遣型社員っていうのをご存じですか? 私知らなかったんですけど ノリでここの企業さんのインターン受けてみようって思って 受けたところが「派遣型社員」だったんです。 で、派遣型社員のメリットとは 幅広い分野で仕事ができるということ!!! 私は好奇…

必ず食える人になる

久しぶりに本のレビュー投稿します。 てかなんだろう、 本は読んでいるんだけど わざわざ写真に残して記録を書くのが面倒になっていて いつの間にかレビューを書いていなかった。 レビューを書き続けていたら 今年はどれぐらい本を読んだんだろうか… 今年は…

重低音ってよくないっすか

重低音が好きなんだっていう自覚が今までなかったんですけど てか、重低音というワードを知っていなかった。 聞いたことがなくて たまたま重低音のShape Of You聞いたときに 「おお、これが重低音か!」 ってなって 重低音好きやわ。 中学生の時から洋楽のED…

会社の噂をネットで調べてみた

気になっている企業が結構な量で 出てきました! (やりたいことが半端ない人間なもので) で、ちょっと絞ろうと思って その手段として 「会社の噂をネットで調べてみる」というものをすることに。 いや基本、噂は信じない者ですが やっぱり会社の雰囲気とか…

数3まだできていた

やっぱり自分のタイプは 「きちんとやったらちゃんと記憶に残っている」 ということが分かりました。 時々いるじゃないですか、 ちょっと単語見ただけで覚える人。 私は逆で ちゃんと10回ぐらい書いて 音読したりして覚えないと覚えれない 容量が悪い系人間…

友達を就活関連で救った

やっぱり同じ4年制の大学に行っている仲間と会うと きまって出てくるこのフレーズ 「就活ってどうしてる?」 私は逆に友達に聞いたことがないのですが なんか周りに言われる。 そして親戚にも言われる。 まあ前までは窮屈で 苦笑いで返答するしかなかったの…

人と比べるのをやめたい

最近ストイック系のYouTuberのルーティン動画をみてます。 私もしたいなと思いつつできていないことが あります。 勉強も今日ゲームはしてないものの 眠すぎて進んでいません。 なので新しいことを決めました。 課題出された日に終わらす。 なんかシンプルに…

中学入試って大変

私は中学入試をしたことがないのですが、 今(だけかもしれないけど) 中学入試の子を教えています。 いや、小学生でお受験という大変なもんを 背負うって凄いな… 宿題多く出しちゃったけども、 大丈夫やろか… 生徒の前では堂々としとかないと なんかすぐ見下…

3連休明けたなあ

久しぶりの3連休は私、旅行に行きました。 それこそJR西日本限定の「どこでもドア切符」 を使いました。 関西の感染者数が増えたのがその行く日の2,3日前で せっかく払ってしまったので行くことにいたしました。 確かにキャンセル料がかからなかったなら キ…

大手と中小企業どっちがいいの?

初めてのインターンシップが現地で工場見学も含めた 中小企業さんのところでした。 すごく歓迎された記憶があります。 そして初めてのインターンシップでしたから ガッチガチのガチでした笑 それに、工場長がすごく熱心で 「自分に一番厳しくないと人には厳…

バリアフリーって難しい

電車乗っていた時に、 車椅子の人が入ってきたのですが 私からの主観ですが どうやら駅員さんにこの時間で電車に乗ることを伝えていなかったそうで ホームから電車に敷く折り畳みマットを 駅員さんが急いで敷いていました。 敷いた後に車椅子の人が 「なんで…

部屋が汚い=頭の中ごちゃごちゃ?

自分を動画カメラ(iPhone)で監視して、ちゃんと勉強しているとか SPIやってるか、自己分析やっているのかということを わずか1日でやめました。 で、動画を撮ろうとしたら 画面越しからみる自分の部屋が汚いんです。 前期はちゃんと教授から送信された記事…

エントリーシート落ち続けているなう

インターンシップに参加するために エントリーシートを書くのですが、 落ちますね。 いや、インターンシップに参加するときに 自己PR動画やテスト?とかも企業によってはあって そこまでして行きたいかってなったら なんか行きたくないわって思ってやめてた…

他人からの言葉って響くよね

今日言われたんですよ。 ティーチングアシスタントさんに。 「行きたい研究室あるんやったら テスト勉強ガチでした方がええで」 「Youtubeみるよりしたほうがいい」と。 いや、Youtubeを結構見てる私の前でゆってはったから (本人はこのことを知らないけど…

11月のコーデってむずない?

週に一回だけ実験しに学校に行くのですが、 この時期のコーデってむずくないっすか。 ブーツ履いてええんかなとか 朝寒いくせに昼暑いし!とかなったり それに合わせた服を着ればいいだけの話ですが それがむずいのよ!! で、私はよく物を無くすためにミニ…

寒いときの煎茶はおいしいよ

さきほど夕食後に秋の煎茶デビューしました。 今日は午前中とお昼に用事があり 夕方に帰ってきて 自分をちょっと映した動画を撮ってみて (すぐ容量とられる) あ、また部屋汚くなってるwとか思いつつ 動画取るだけのとこを掃除して お母さんが夕ご飯も外で…

見える化にしてみたほうがええんかも

もう寝るんですけど、 よくこの時間にふいに思いつくことがあるので、今のうちメモしときます。 タイトル通り 見える化にしたほうがよりええかもしれない。 結構前に、メンタリストDaiGoさん(あれ、表示あってます??)の動画だったと思うんですけど、 鏡で…

就活メイクって何だろう

就活の参考動画は基本Utsuさんのを見ています。 で、就活としてSPI、インターンシップを主にしているのですが 慣れてきて余裕を持ったらこう思ったんですよね。 「就活メイクって何なん」 で、さっきUtsuさんの動画を閲覧したら こうおっしゃっていました。 …

会社の目的とは

バイトしてきて思うのですが 「こんだけ売れば〇万円もうかるぞ」 「今日の売り上げはこうだった」とか お金の話が1日に1回以上あります。 お金というか 儲かったかの話ですね。 なんでこう、もっとお客様が居心地がいいように するにはどうすればいいのかと…

インターンシップが楽しくなってきた

今日もインターンシップに参加したのですが どの企業もやはりいい印象があります。 まあいざ入ってみたら 違ったっていう点は絶対にあるので 過剰に「ここしか行きたくないわっ!」 っていうのがないんですが。 なんかインスタとかで 企業の裏?みたいなのが…

やってもうた

やってしまいました。 出来事は昨日なんですが、 学校にノートパソコンを置いて家に帰るというアホなことをしました。 しかも、6限までいたし、 電車乗ってる時に気付いて 友達にわーわーゆうてから 事務局や教授にメール送ったりしました、 いや、アホすぎ…

今月と来月は毎日5:30起きチャレンジしてみます

なんか年末に希望の研究室配属のために 大きなテストがあるんです。 しかも、クリスマスに!!!! まあキリスト教でもないから お祝いするわけでもなく ケーキ食べて でっかいチキン食べて イルミネーションをちょこっとみるだけなんですが。 まあそのテス…

インフルエンザの予防接種しますか?

さっきスッキリをみてて インフルエンザの予防接種がもう病院では予約殺到してて なかなか予約が取れない状況になっているそうです。 そして子どもは 2回打たないとダメだし、 4週間開けて2回目打って その2週間後に効果がやっと出始めるそう。 確かに予防接…