2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人一人の考えを聞くって面白い

最近、2チャンネルを作ったひろゆきさんが書いた本を 読みました。 私が読んだのはこの2点 「論破力」と「無敵の思考」 どちらもインパクトのあるタイトルの本ですね。 そもそもなぜひろゆきさんを知ったのかというと youtubeにてabemaTVで見たのがきっかけ…

卒業研究が怖くなってきた

私は一応理系の大学生やっているのですが、 まだ研究室に行ってません! なぜなら「就活生」だから。 就活優先な研究室でとてもありがたいのですが 大学院に進学する同じ研究室の友達曰く 私たちが入った研究室はほかの研究室に比べて 忙しいらしい・・・ い…

嗅覚でストレス解消

エンハーブというハーブ専門店があるのですが たまたま1万円以上だったかな 条件のお買い上げ金額を購入したので ハーブのアロマミストをいただいたことがありました。 今でもそのミストは残っているのですが。 それを昨日使って改めて 「匂い」ってええなあ…

新卒フィルターってデカいと思う

率直な意見ではありますが 「新卒フィルターってデカいと思う」 でもこの文の意味は 2つに混ざっていると思います。 ・「新卒」は社会人1年目(=社会経験がない、仕事というものが分かっていない)。 だからとりあえず人が欲しい企業はごっそり新卒を取って…

行きたい企業が1本に絞れない

最近行きたい企業が多くて本当に迷っています。 っていってもどれも受かったか、っていうと 受かってませんし そもそもES出してない← うーん最終的に絞るとしたら 「その企業の現在の売り上げ事情」なのでしょうか。 これはその企業の株をみたらいいと思うの…

塾講師のアルバイトをしてよかったなって思う

現在大学3年生で この春から4年生になります。 大学1年から塾講師のアルバイトをしておりますが 改めて塾講師のアルバイトをやっててよかったな、 って思うんです。 塾講師のアルバイトと他のアルバイトの差別化できる点は ・責任感が強い これって結構重要…

サードドアを読んだ

久しぶりに本の投稿です。 今回は「サードドア」という本を読みました。 シンプルにいい本だった・・・ どう良い本だって伝えますと 「成功者のどうやって成功したかではなく ネガティブな部分を多く書いている」 詳しく言いますと 従来のビジネス本は 「成…

SDGsを改めて考えてみる

SDGsとは 「持続可能な社会」を実現するために 目標を国連が作りました。 例えばその目標の中に 「貧困をなくそう」「充実した教育をしよう」とか。 この先も続けなければならないという意味があります。 で、この目標を掲げたものの やっぱり消費者を惑わす…

筋トレを長続きさせるためには

私の現在の筋トレメニューは以下の通りです。 すべてyoutubeで済ませてます。 一日のメニュー ・世界一楽な筋トレ:1セット ・下半身or下腹部:1セット ・・・少ない? でもね、毎日やるだけでも達成感が得られています。 「やらないよりやる方がええよね…

大掃除するぜ!

今日は何もない日にしたので 明日に引っ越すぞ、と言われてもいいぐらいに 掃除してやろうかなと思います。 まあ実際はそんな簡単に引っ越しできるわけでもなく 掃除もそこまでモノが減るかと言われたら 無理な気がします。 それを分かったうえで今日掃除し…

就活解禁だ

22年卒組です、こんにちは。 今日から就活解禁ですが もういろんな就活サイトが荒れています。 急にマイページが増えたり 説明会の誘いが来たりしています。 そのメールが来るだけで結構なプレッシャーが 感じたりもしております。 でも、焦るのはやっぱり…