2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 / 5 のPV数

今月のpv数は以下のようになりました。 休めば誰一人読まれないという メリハリの良さ笑 また目標を宣言するとみてくれる人が増えて 頑張ろうと思えました。 始めて1年半になりますが、 まだまだ知識を増やし 人間性を高めます!

ZOOMで内容(保育さんについて)の濃い話をした

つい最近久しぶりに知り合いと複数人数でおしゃべりしました。 なんといっても 2か月ぶりでしょうか。 この2か月すんごく長かったなあ。 久しぶりに会えて(画面上でだけど) はじめは私の大学事情だったり 相手の今の状況などを話しました。 中には保育士とい…

FIREっていうのを知りました

FIREといえば BTSのfireが出てくる・・・ ま、そんなことはおいといて アメリカで数年前から流行っているらしいです。 FIREというのは financially independence retiring early の頭文字をとったやつです。 和約にすると 経済的独立して早期退職といったと…

来月このブログに書く内容を決めてみた

このブログを始めるときはすんごくワクワクしてて でも続かなかったらなあと思っていたんです。 「継続は力なり」という言葉を信じているものの ワクワク感、自分が楽しいと思えることの方が 絶対に続くはず。 と思って今月はこれ、来月はこういう内容だけを…

TEDを始めて1か月ぐらいたった感想

TED

「英語を今年までにネイティブの話を聞き取る」 という目標を持ちました。 そこで、家でもタダでできるTEDを教材に 今までで5回以上(始めたのは1か月前ぐらいだったと思います) は聞いていました。 ですが、「なぜ2時間営業だけうまくいくのか?」を 読むと…

営業時間が2時間になる時代が来た

昨日の夜めっちゃ燃えました。 というのも、また本を読んで、 自分のもやもやがまた取り除かれたからです。 最近自分が進化していっている実感が湧きます。 自分が今大学に通って3年目なので もうそろそろ将来とかを考えないといけない時期っていうか (そう…

おうち時間の過ごし方~インド式計算パズルに挑戦!~

緊急事態宣言が関西地区でも解除されたのですが コロナウイルスの恐ろしさでまだ家で待機していた方がいいかなと 思って「おうち時間の過ごしかた」をもっと考えました。 今回紹介するのは 「インド式計算パズル」です。 「インド」「計算」でちょっと 難し…

時間が「ない」を「ある」に変える方法

今コロナの状況で大学がリモート授業になったため 大学の図書館に行けないということから 宅配サービスが出て、早速使うことにしました。 5冊借りたんですけれど、早速1冊目を届いた日に読み終えました笑 よっぽど面白かったんです笑 さて、読んだ本のタイト…

ミツバチの経済価値は約1000億円らしい

今回紹介するのは「ミツバチの素晴らしさ」です。 環境問題として上げられている ミツバチも危機に近づいているのが事実です。 「ミツバチ科学」というものがあるそうです。 タイトルの通り、 「ミツバチの経済価値は約1000億円」 というのはこれがミツバチ…

来月の目標を立てた

今月ももうすぐ終わるので(そう思ってんの早いかな?) 来月の目標を立てます。 とりあえず5個ぐらいにします。 欲張っては一つ一つできないと思ったので。 ・TEDを2日に1回聞く 字幕は英語で。 目的は字幕を見ずに聞いただけで理解したいから、 あまり見ずに…

ミニマリストの定義とは、を考える

そういえばそもそもミニマリストって 最小のモノしかもたないっていう ことでちょっとなってみようかと 思ってたんです。 でも、ミニマリストの意味を ちゃんと理解しなくては・・・ ということで今回のタイトル通り 「ミニマリストの定義」とは そもそもミ…

もったいないと思って買ったクリーム

コロナが流行る前の話になります。 無印良品にたまたま入ったのですが、 まあまあな量で半額価格の保湿クリームとリップクリームが売っていたんです。 ここで思ったんです。 「このまんま売れへんかったら処分になるんか」と。 で、リップクリームは全種(4種…

ZOOM授業を受けて思ったこと

今週からZOOM授業を受講することになりました。 大学3回生です。 もう慣れたのですが、 初めはやっぱり緊張したということです。 ましてや1回生なんぞパソコンすら持っていない子 も多かったのではないかと思います。 大学によってですが 有償でパソコン借り…

フェアトレード(公正取引)について考えてみた

今日も今日とて日本では作られていないであろう チョコレートをいただきました。 私が購入したのは 賞味期限切れの食べ物も取り扱うお店で購入したものです。 だからフェアトレード関係なしに 賞味期限が切れただけで 食べれるしもったいないから買った、と…

オーガニックコットンを身に着けてみた

今、オーガニックコットンの肌着を身に着けています。 そもそもなぜオーガニックコットン と言われているものがいいのか といいますと、 農薬を使わなくなるので ・生産者の安全性が高まる ・地下汚染や土の中にいる微生物の消滅を気にしなくてすむ という利…

コロナで自身の美しさに気づく

先日、「外出自粛により自分のすっぴんの良さに気づいた」 という記事を見ました↓ tabi-labo.com ちなみにこれはイギリスの中においての調査です。 (日本人バージョンは調べれなかったです。) 「テレワークやし、メイク薄くてもええや~」 って薄いメイクを…

「ゼロ・ウェイストホーム」を読みました

めちゃめちゃ勉強になった本です。 こんなところもごみを減らせれるのかっていうところを 学びました。 また、この本を読んでいると ミニマリストと関連しているんですよ。 筆者も「モノよりも活動を大切にする」っていうことを 心掛けているそうです。 かつ…

「不安」というものをなくすための習慣

寝るとき 「明日これしよ。あ、あれもしなあかんやん。」 とか寝る前に限ってこんな事思い浮かべたりしません? 私、よくあるんですけども。 今日もなんかイマイチな一日やったわあ。とか。 シャットダウンリチュアル っていうワードをご存知でしょうか。 昨…

理系女子大学生の自粛生活

自粛生活をしてもう2か月ぐらい? 2か月前に戻ると 3月末は旅行に行く予定だったのになくなって その代わりに近くのカフェでお茶会したけど。 このときはまだ緊急事態宣言が出ていなかったもんなあ。 この1か月でこんなに変わるとはな。 そして自粛生活に入…

「交流つくる健康なまち」を読みました

この本もいつ読んだか覚えていないくらい前に読みました。 日本で問題視されている「過疎化」 これを何とかしたいと私も思っているので読んでみました。 ここではこの健康なまちを築いて 成功した例を出していたり、成功するための説明本みたいな感じです。 …

風呂敷の良さを伝えたい

高校生の時に誕生日プレゼントで リップスクラブとヘアトリートメントを 風呂敷で包んだものをいただきました。 そしてその風呂敷がまあなんという可愛さ!!! この風呂敷、結構活躍してくれます。 なんといってもコンパクト エコバッグに変わったり 旅行の…