「交流つくる健康なまち」を読みました

 この本もいつ読んだか覚えていないくらい前に読みました。

 

日本で問題視されている「過疎化」

これを何とかしたいと私も思っているので読んでみました。

 

 

ここではこの健康なまちを築いて

成功した例を出していたり、成功するための説明本みたいな感じです。

 

成功のポイントは

・プロセスをシンプルにすること

・主体的に活躍すること

 

筆者はとにかくあきらめずに

失敗を失敗と思わずに突き進むのが大事と語っています。

 

 

また、国を超えてポートランドを健康なまちとして

紹介されています。

 

アメリカにあるポートランド

 

自動車通勤をなくすために

 自転車専用道路をつくったり

 オフィスに自転車スタンドを設けたりしています。

 

特に関心を持ったのが

オーガニックを当たり前にするということ」です。

 

やっぱり化学肥料をたくさん使っている野菜は

あまり食べたくない。

(かといってこの化学肥料のおかげで

 飢餓が減ったんだけれども)

 

日本でもまちではないですが

神戸にある「神戸みなと温泉『蓮』

山形県の「丹野こんにゃく

北海道にある「湯快宿

神奈川県にある「江の島アイランドスパ

などがこの本に取り上げられていていました。

 

気になったのが北海道の「湯快宿」さん。

豊富町に位置するのですが、

ここの温泉がアトピーに効くそうなんです!!!

 

皮膚科でなかなか治らない方も

この温泉で治ったという事例があります!

(2~3週間滞在して多くの方が治ってくるのだそう)

 

私自身はアトピーではないのですが

この冬に足にすごくひどい炎症が出て

とてもかゆくて無意識にかいていましたからね。

 

アトピーの方ってこれを何年も付き合わないといけないのか

ってブルーな気持ちになりました。

 

ですが、この温泉で治るなら

ぜひとも試したいですね。

 

(私の背中ニキビも治るのだろうか)

 

 

 

 

 

ren-onsen.jp

www.tannokonnyaku.co.jp

www.enospa.jp

yukaijuku.com