ゴミの量をゼロにするという内容のスピーチ


Why I live a zero waste life | Lauren Singer | TEDxTeen

 

今回は私が最近もっとも気になっている分野

「環境問題」に関したTEDの動画です。

 

このスピーチをしてくださったLaurenさんは

ゼロウェイスト(ゴミの量をゼロにする)のは難しくはない

と言います。

 

まあ、マジのゼロではないですよ。

でも三年間でおよそ500mLぐらいの瓶に詰めれる量の

ゴミしか出していないのはホンマにすごい。

 

彼女がゼロウェイストになった理由は

この本に出会ったきっかけだそう。

 

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

 

 

 

私もインスタで知ってから学校で即借りました笑

 

でもこの本は一家に一冊あってもいいぐらい

内容が濃い。

 

というかゼロウェイストの辞書だわ。

 

 

 

Laurenさんのゼロウェイストの紹介も

だいたいこの本だったので

もうこの本を読んでもらえたら幸あれですわ。

 

私ももう買うことに決めました笑

 

なんやかんやいって

バイオプラスチックがどうのこうの言うてるけども

 

ゴミをみんなで減らした方が

ゴミ収集の仕事をしてくださる方がラクになる!

 

それにさ、ごみによる臭いも減る!

 

私もゼロウェイストになるための行動は

水筒を持ち歩くことや

風呂敷を持ち歩くこと。

服を買う回数を減らすこと。

 

こまめに買うとやっぱりゴミが出やすいかと。

 

 

またこの本読みなおそ。