FIREっていうのを知りました

FIREといえば

BTSのfireが出てくる・・・

 

ま、そんなことはおいといて

アメリカで数年前から流行っているらしいです。

 

FIREというのは

financially independence retiring early

の頭文字をとったやつです。

 

和約にすると

経済的独立して早期退職といったところでしょうか。

 

経済独立。か。

 

日本でも元三菱のサラリーマンさんが

30代でFIREしたそうです。(使い方あってるかしら?)

 

 

私は現在大学3回生なので

将来というビジョンがまだ曇ってるんです。

やりたいことはいっぱいあるけどなあ。

 

でもそのためのお金をどう稼ごうかと思うところが

曇っている。

 

だからビジネス本や自己啓発本みたいなのが

興味持って読んじゃうんだろうな。

 

 

さて、そんな話は置いといて。

 

厚切りジェイソンさんもFIREされた人たちの一人です。

彼について書かれた記事をネットで見ましてね。たまたま。

 

FIREというのは何ぞやと思って

TEDで聞いてやろうと思って今回聞きました。

 


Why you should think about financial independence and mini-retirements | Lacey Filipich | TEDxUWA

 

今日はこのTEDだけしか見ませんでしたが

話の内容として(ざっくりですが)

 

仕事によって起こったこと

今までの働き方の比較をして

定年退職した後はわずかこんだけしかないんですよ

と説明されたり

FIREについてある成功談を述べられたり

FIREになった彼女の経緯も話されています。

 

まだまだ英語力がイマイチなので

間違っているところもありますが

この動画はこんな感じでした。

 

自分は飽きっぽいかつ

好奇心旺盛なので

いろんなことを経験したいと思ってます。

 

このFIRE自分もできたらええなと

ちょっと思いました。

 

FIREできたら

バイオリンに挑戦して

また他の楽器も挑戦して

書道の先生して

ボランティアして

もっと社会貢献できるような事業をして

カフェ開いたり

ペットの殺処分を減らせれるようなことをして

絵をかいて

旅行に行って

美味しいモノを作ったり食べたり

 

おお・・・幸せじゃあ。

 

なんならFIREできても

他のアルバイトしてみたい笑

 

そのために今すべきことは何やろか。

もっと就職について調べて

単位を落とさないように勉強して

少しでも時間を稼げるようにモノを減らして

(モノを減らすことで「あれどこいったっけ」をなくす)

FIREに近づくために株の勉強して

ってところなんかな。