洋服の取捨で親子喧嘩してみた

いや、してみた、ではないんですけど

 

親子喧嘩っていうほどではないんですけど

正確に言うと「口論してみた」って感じです。

 

最近、社会問題だと思いますよ、

「洋服の大量生産」

 

2年前からずっと思ってて

それでミニマリスト目指して

でもミニマリストのインスタとかを見ていると

だんだん

「モノは少ないけど、毎年何かと買っていて

 その度捨てて、エコではない」と思ったんです。

 

 

洋服もそう、買っては捨ててる感じがする。

 

 

洋服を作るのに

大量の水がいるんだそうですよ。

確か20L かなとか思っていたら

大量の水の使用、そして85%はゴミに…ファッション業界は環境へ大きな影響を与えている | Business Insider Japan

 

このサイトより木綿のシャツだと約2650L。

 

ああ、はるかに使っている量が多かった。

 

 

 

っていうの感じをまだまだ着れる洋服を捨てようとする

母親に言いつけた。

 

でも頑なにリサイクルにもっていこうとするので

私が使うことに。

 

まあ今までだったらリサイクルにもっていっても

いいかなって思ってたんだけど

リサイクルにすると

微量かもしれないけれど

マイクロプラスチックは流れるし

また水を使うし

エネルギーが必要となる。

 

私が使ったらいいけど

なんだろう、ほしくもないのに

使うって感じ。

 

でも、やっぱり

こうリサイクルされるより自分が使った方が

良い、って思ったから引き取ったし

 

また着れなくなるまで着続けたら良い。

 

 

あと、このサイト見て思ったのが

ファッションショーの数がここ最近増えたそうで。

 

 

これも大きいわなあ。

経済まわそうとしてファッションショーを繰り返すように

私は捉えました。

 

希少価値が低くなるやん。

もっともっと洋服を作らなあかんくなるくない???

 

 

難しすぎる、よりよい社会を作りたいし

地球温暖化を止めたいし

あの夏の暑さに耐えられへん!!

 

それぞれの状況があるから

これだとは言えないかもしれないけれど

 

地球温暖化の問題の方が規模が大きいんじゃないかな。

 

 

そんなん経済とか後回しの方がいいんじゃないかな

って思ってしまったのは私だけかな。