友達を就活関連で救った

やっぱり同じ4年制の大学に行っている仲間と会うと

きまって出てくるこのフレーズ

「就活ってどうしてる?」

 

私は逆に友達に聞いたことがないのですが

なんか周りに言われる。

そして親戚にも言われる。

 

まあ前までは窮屈で

苦笑いで返答するしかなかったのですが、

行動するとある程度しゃべることができて

 

情報提供もすることができるようになりました!!!

 

 

そしてそして

さっき、友達が今までZOOMを使ったことがないらしく

就活でZOOMを使うから

マイクが通っているかとかの確認として

私を呼んでくれた。

 

 

私は大学の授業で使ったことはあるし

アルバイト(塾講師)でも研修ありましたし

まあ極めたかなーって感じです。

 

あと、友達はまだインターンシップも参加したことがないらしく・・・

説明会は行ったそうだけども。

 

やっぱりインターンシップに参加するまでが

すごく不安だと思います。

私の経験上として話すのなら。

 

インターンシップ一つだけ参加しても

私はすごく学べたし

「こんな取り組みがあったんだ!」とか

知れるし

 

なんだろう、知識を得れて雑談としても

話せれるんじゃないかと思ったり笑

 

 

友達にはほかの業界もインターンシップ行ってみるといいよ

とアドバイスしてみました!

 

 

あと、社員さんにアピールするために

できるだけポジティブに魅せるというか

 

声のトーンとか

 

まあある程度就活しただけの私が言うのも

なんだけどと思いながら・・・

 

でも、課題もあるしってなるから

メンタルもやられるわけで。

 

友達も最近涙腺がヤバイって言ってました。

 

 

つらいよなあといった共感の言葉しか出てこなかった。

 

それこそ私は

不安という状況になるのが嫌だから

なるべく早く行動するようにしたから

 

涙腺がヤバイ状況はなかったし

なんか旅行もしたし

(私の場合は早めに行動して余裕を作る方が

 メンタルがえぐられないみたいって分かった)

 

 

これも伝えて

就活乗り越えよーぜえええいって

ハイテンションで寄り添いながら

話しました。

 

 

選考受かって

自分のしたいことができればいいな~

 

まあはじめ3年ぐらいはしたいことが

できずに基礎ばっかりだと思っているし

 

あきらめずに頑張る時期だと思うから

しっかり成長させていただきます☆