バリアフリーって難しい

電車乗っていた時に、

車椅子の人が入ってきたのですが

 

私からの主観ですが

どうやら駅員さんにこの時間で電車に乗ることを伝えていなかったそうで

 

ホームから電車に敷く折り畳みマットを

駅員さんが急いで敷いていました。

 

敷いた後に車椅子の人が

「なんですぐできへんねん」とキレながら

乗ってきたのはびっくりしました。

 

で、答えようとした駅員に

「こう話聞いている時に

 次降りる駅の駅員に連絡せえへんのか」

て車椅子の人がおっしゃったんです。

 

これで終わったのですが、

うーん。

 

 

確かに即座にできたらええねんけど、

事故が起きて他の仕事が急に現れたとき

どうするんやろか。

 

そんときは空気読んでできるんかな。

 

 

バリアフリーに対応した電車ができたら

1番いいと思うけど、

コロナでまずそんな費用ないと思いますし。

 

たしかに、車椅子の人は

駅員さんに電話をするという一手間が

大変だったりする。

 

うっかり忘れてた!とかね。

私やったら絶対やってるわ。

 

でもつらいなあ。

 

 

どっちの面からみてもつらい。