ミニマリストになろうかなって

お久しぶりでございます。

ただいまテスト期間真っ最中。水曜日には終わります。終わってから春休みだああ

そして今日は節分だ!

去年みたいに海苔巻き廃棄にならんかったらいいが・・・

(廃棄にする前に冷凍食品としてくれへんかな?でもお米は水分命やからパサパサになっておいしくないか~)

 

ま、さておき。

 

最近、いろんな方のブログをみているんですが、

大学生になってからミニマリストというワードを聞くようになって

学校で色々ミニマリストに関連した本を読んでいた時期がありました。

 

色々読みすぎて何を読んだか結構忘れちゃいました・・・。

思い出したら載せようかと思っています。

 

 

本読んだ後、頭がクリアになって掃除をするんですが

まだまだモノが山ほどあって今もスッキリしていない状態ですね。

 

 

私がモノを捨てられないのは

 

そのモノが3R(リユース、リデュース、リサイクル)の中で活躍してくれるなら手放してもいい精神をもってしまっているから!!!

 

私の将来の夢はでっかく持ってまして、持続可能な社会を作りたいんです。

 

だからなんかゴミにしてしまうのはすごくもったいないな、って思って捨てられないんです。

 

「いつか使うから」とか思っている時ももちろんあります。

ゴミになってそのゴミの未来がまた新しいモノに生まれ変わるのならいいかな、って思う方が大きいかな。

 

 

家にある大量の紙は高校の時に渡されたプリントで、

裏面白紙だったら残して計算用紙とか

今日のスケジュールはこうしようって予定を書く用紙にしたりしています。

 

この場合古紙回収はすごく難しそうなので捨てる運命やと思ってます。

古紙回収できるという情報あればください!)

 

まあ、紙には今のところ困っていませんね笑

 

さらに、本に載っていたのですが

「モノが少ないから地震が起きたときにモノが倒れてこないから安全だった」

ていうのをみて感動しましたね。

 

これが私がミニマリストになりたい、って思えた大きな理由ですね。

(やっぱりミニマリストになりたいって前から思ってるやん)

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

おそらくこの本です。

いい本に巡り合えてよかったです。

 

 

よし、テスト終わったらまた片付け開始してミニマリストに近づきます!