お昼はソイ活

ソイ活というのは

私だけが言っているだけなのかもしれないですけど

 

「ソイ=大豆」ということで

「大豆生活」です。

 

というのもなぜこの大豆生活を始めたのかというと

大豆は安いから!!!

 

あと、やっぱり牛肉や豚肉、鶏肉も

大豆より二酸化炭素を多く出しますからね。

 

環境保全にも役に立つと思うんですよ。

 

特に牛さん。

彼らは胃が4つもあって

たんまりと二酸化炭素を排出するので

なるべく食べないようにした方がいいのかなって。

 

でも焼肉はおいしいから食べたいけれども。

 

まあ頻度を落とせばOKじゃね?

っていうカジュアルさを出したら

きっと楽に生活できると思います。

 

よく〇〇警察っていう

警察じゃない一般人が

激しく行動していますが

彼らは神経質だと思うんですよね。

 

だから、ある程度の緩さがいいんじゃないかなと。

 

まあ、二酸化炭素の話は置いといて。

 

大豆について。

 

大豆製品は

豆腐をはじめ

納豆、お揚げさん、厚揚げ、湯葉、豆乳・・・

まあそんなもぐらいな種類ですけれども

 

この豆腐がね、特にレパートリーが多いですね。

 

そして

この時期に食べてほしい私のおすすめ激安豆腐料理は

「豆腐と白菜の鍋」です。

 

豆腐は1丁で70円ぐらい

白菜も1/4カットで100円もしない

(というかこの時期安くて

豆腐は58円、白菜も78円だったりするので

全部使っても136円)

 

そしてだしの素をいれるだけの

超絶簡単です。

 

ずぼら飯かつ私にとっては

いろんな意味でのデトックス鍋。

 

鍋っていろんな具材を入れるから高くなるだけで

これとこれって決めると楽ちんです。

 

で、今日の昼はソイ活ということで

その鍋と

特売になっていたあさりを買って

アサリパスタをいただきました。

あと、厚揚げを焼いて醤油かけて食べました。

 

最高、ソイ活。

 

厚揚げはだいたいこの「焼く」だけしか

していない気がする・・・

 

ほかにもキャベツ加えて

味噌和えみたいなのもしています。

あと、みそ汁の具材かな。

 

厚揚げも良きです。

 

ソイ活でどれぐらい食費が浮くのかなと

考えるとワクワクしますね。

(っていってもまだ実家暮らしなので

 家族の食の好みが変わり、ソイ活は月に1回できたらいい方・・・)

 

早くひとり暮らししたい。