自分の希望の業種じゃなくても参加すべき理由

私は9月から就活をしているのですが

はじめはどこでもいいから社会を少しでも

のぞけるようなインターンシップに参加したい!

と思って参加していました。

 

もちろん選考無しで

有名じゃなくても興味ある分野の会社の

インターンシップを受けました。

 

 

そこで、どこのインターンシップがいいだろうと思うとき

キーワードを打って片っ端から調べました。

 

そして今住んでいる地域から

実際に足を運べるところにこだわり

2社ほど参加させていただきました。

 

やっぱり社内の雰囲気とかが

行くとわかるんですよね。

 

コロナだったのでマスクで

顔があまり見えなかったものの

でも、雰囲気が伝わります。

 

仲いい会社なんだなーとか

ひとつひとつモノづくりや

社員に対する姿勢などにこだわっているところも

良く伝わります。

 

現在は本当にコロナの感染者が増えているので

現地でのインターンシップは中止がほとんどだと思います。

 

もったいないけど仕方のないことですし

かといって雰囲気をつかみたい!ってなれば

 

WEBでのインターンシップのときに

「工場見学」や「オフィス見学」を

リモートでやっておられる企業があります。

 

そうですと企業によってはかもですが

社内の雰囲気めっちゃ伝わりました。

 

私は最近会社説明会でそのWEB越しに雰囲気をつかめたのですが

いや、なんだろう。

 

上司と部下の関係がよさそうなんですよね。

上司がカメラまわしてオフィス見学、案内を

してもらったのですが

部下にあったときのやりとりとかで

 

「ああ、御社の上司めっちゃええなあ」って感じました。

 

リモートでもいけるところはいけるんだなあと

深く思いましたね。