<自分得>半月で100PVに感謝!と

やったぞ!!!

 

目標が達成できて本当にうれしい!!!

 

先月は1か月で100PVを超えることができたのですが

今回はなんとその2分の1!

 

ブログを読んでくださる方々に心から感謝してます。

 

 

語彙力が一般よりも少ないと言われている私ですが

楽しく好きなように文章を書いて、それを読んでくれる人がいて

幸せです。

 

このブログで語彙力磨き、人生を少しでも豊かにし、情報発信を

続けていこうと思います。

 

ありがとうございます。

 

 

と、このような投稿をしてから早11日。

 

前の投稿は春休みの目標が達成できているかどうか、という話でした。

 

 

今回は最近読んだ本をまとめておきます。

 

 

8時間睡眠のウソ

 

実は睡眠時間は8時間がいいという噂がありますが

あれ、実は嘘です。っていうのを詳しく書かれている本です。

 

これを読むと睡眠の概念が変わります。

 

今こんな睡眠の研究がされているんだなあと思いました。

 

そうこう考えると

昔から言われ続けていることがいろんな分野で変わってきていますね。

 

 

Amazonはなかったので楽天だけ・・・

 

楽天

 

 

京大式 おもろい勉強法

 

これはどなた様か忘れちゃいましたが

あるブログを読んで面白そうと思って大学の図書館に行きました。

 

まあ勉強法というかこうすると頭に残りやすいというか

伝えにくい・・・!

 

なんだろう、一言で表しますと好奇心が大事なんだなって思った本です。

ぜひどうぞ。

 

Amazon

京大式 おもろい勉強法 (朝日新書)

京大式 おもろい勉強法 (朝日新書)

 

 

楽天

 

 

天才のノート術

 

これは「京大式おもろい勉強法」のとなりにあったので

たまたま拾った本です。

 

今までの思考とは全く違う考えになるそうです。

 

小・中学校の授業でとるノートは、

効率が悪く、また黒板に書かれたものを写すだけで

見直しをしたい、と思えないしワクワクしない。

 

ではどういうノートを書けばいいのか。

 

ぜひこの世界をのぞいてみてください。

 

Amazon

 

楽天

 

 

ちょっとこのノート術に関する授業をいれるか

教室長と相談してみます。

 

 

もっと本を読んでいこう!

知識をいれるのがとても楽しい!