Black lives matter

5月25日に尊い命が無責任に壊されました。

こんなに大きな運動をデジタルでですが

通して見たのが現実では初めてです。

 

これに関した映画はみました。

キャサリンジョンソンさんが主演の映画。

 めっちゃかっこいいです。

 

数学者なのですがNASAの従業員になって

軌道力学の計算をしていました。

 

今年の2月24日にお亡くなりになられましたが

彼女の偉業はもっともっと広まってほしいなという思いです。

 

またこの映画でも

黒人に対する差別的な場面もあります。

 

トイレも違うし

(作業場から遠い)

作業する場所も違う。

(黒人は地下室みたいな暗い部屋)

 

なんか不愉快だったなっていう思いでした。

 

ちょっとなぜかは忘れたんですけれども

心に残っているのが

トイレが白人専用という表示を消すために

上司が壊してたんですけれども

その後に上司が発した言葉がカッコよかったんですよ。

 

NASAではションベンの色は同じだ。」

 

なんという説得力。

 

上司も柔軟に対応した姿がかっこよかったなあ。

ドリーム (字幕版)

ドリーム (字幕版)

  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: Prime Video
 

 

www.gizmodo.jp

 

 

 

さて話題を戻して。

今回の事件を今日ある程度調べました。

一気に体がサーっと冷えた感じになりました。

 

今までずっと日本に住んでいたから

黒人の方とふれあったことがほとんどなほとんどないです。

(アメ村で黒人の方見るぐらい)

 

実際にあの動画をみて

差別的に勝手に首の上に膝をのせるなんてありえない

と思いました。

 

また、デモというのは

建物を燃やしてアピールするのではないとも思います。

 

香港のデモもそうだと思っています。

 

怒りをモノにぶつけないってこと。

 

気持ちはわかるけれども

冷静に判断するのも大事なんじゃないかなと思います。

 

平和な公正なデモで

社会が変われますように。

 

今日のTEDはこの黒人差別について

スピーチされた方の動画を見ました。

 

www.youtube.com

 

結構早口で半分は聞き取れなかったです・・・

シャドーイングも全然でした・・・

 

内容も少ししか理解できなかったので

言いたいことが言えない。

 

まあ、今日よりも聞き取れるように

もっともっとTEDで英語の勉強します。