面接と塾講師

一応、大学生の1年の時から

塾講師というアルバイトをしています。

 

だから、よくコミュニケーション力が

高くなる!とかネットに書かれているのをみて

いざ、就活の面接のときもいけるやろう

って思ったんですけど

使えない。

 

それはというと

「聞かれる内容の予測ができないから」

 

詳しく説明していきます。

 

塾講師の場合

生徒が問題解いているとき

分からなくて戸惑っているとします。

 

このときは

生徒が分からないから

考えているのであって

考えても分からない時は

「ここのここが分からない」

と言ってくれるので教えます。

 

まあ、といっても塾だから

はじめはこれはこうなんやで~的な感じで

新しい分野を教えるんですけどね。

 

 

では面接の場合。

 

面接はまず

「何聞かれるか分からない」

ということなんです。

 

だから、面接で質問されると

すぐに答えることができない。

 

面接官が

「はい、では今から○○という内容の

質問をしますので5分間で考えてください」

とかそういうのじゃないから、面接は!!!

 

っていう感じで

面接の練習を自己紹介だけでしたときに

口がもごもごしていて

スムーズにいいましょうって言われた話でした。

 

 

以上です。